静岡へ移動、思いがけず城巡り??

masahikomifune22015-01-03

明日は今年最初のブルベ、静岡200です。
しかし移動が大変!
元旦から近畿はかなりの悪天候で大雪。今日の移動も正直かなり心配でした。
当初の予定ルートは通行止めやチェーン規制や・・・一般道も国道など主要道以外は通ってみないとわからない。
と言うか通行可能なのか??
なので少し早めに出て、基本は主要国道のみを走行。
本当は信楽からは県道で最短ルートを走る予定だったけれど、どれだけ凍結しているのかもわからない。
実際日陰な部分では国道ですら凍結していて、登れずにスタックしている車続出・・・これを見たらさすがに慎重にドライブでした。
周りの車もかなり慎重で、中には時速15キロ走行(-_-;)それは遅すぎだろ(笑)

おかげで普段1時間で走れる距離が2時間・・・
名阪国道に入るICで大渋滞?・・・と思ったら、斜面が凍ったままで一部のICからしかまともに通行できない。
本線は通行止め解除=路面は凍結していなかったんだけど、出入り口がヤバかった。
FFやFRの車で、しかもノーマルタイヤで斜面の入り口でブレーキ踏んでゼロスタートって・・・そりゃ滑って登らないよ。
みんなバックで下がっていって、下側にあるガソリンスタンドに待機していって自分の番。
少しだけ勢いをつけて1速に固定。そして慎重にアクセル&ハンドリング。
無事に名阪国道に入ってしまえば、そこから先はほとんど渋滞知らず。

関から先は別世界のいい天気。
青空とすごく光り輝く太陽がテンションあげてくれました。


あまりにも早くてホテルのチェックイン時間以前に到着しそう。
なので以前から気になっていた掛川界隈のお城巡りをしてからホテルへ。
横須賀城高天神城、そして諏訪原城
すべて今では跡地だけど、楽しかったな。
特に高天神城は前から来たかったし、諏訪原城は思いのほか大きくて、堀の深さにビックリ。
このあたりは徳川と武田の激戦区。城跡や砦跡はかなりあるんだよね。訪れていても飽きない。


明日に備えてルートの再確認、そして晩御飯食べてさっさと寝ます
明日は最高気温はかなり上がりそうだし、どういう装備で挑むかまだ未定。
どうしましょうかね・・・


橋の上は地熱がないから要注意



静岡へ向けてナーバスなドライブが続く



木津から上野へ抜けるR163
もう完全に雪国だ



静岡県に入るとまるで近畿の大雪がウソみたいな快晴



横須賀城



高天神城




諏訪原城




堀の深さにビックリ




諏訪原城本丸跡からは富士山がすごくきれい
昔の人たちは、この富士山を見てどう思っていたんだろうか



高速道路を通行せず、お城巡りをして走行距離330km。
リッター16キロ程だったので約20リッター、近所の安いところで満タンにしてきたので半分も使わず
(ちなみにリッター¥108だったのでここまで¥2,200ほどの交通費でした)
クリーンディーゼルマツダCX-5、環境にも財布にも優しいです(^o^)