明日は3回目のグランフォンド吉野試走会です

明日は山岳グランフォンドin吉野の今年3回目の試走会
今日の京都府南部は雨、きっと吉野の山の中も雨だったと思うけれど・・・
これは吉野の神々が、試走会だからとピクニック気分でくる参加者へのとてつもなく大きなハードルをつけたのだと思います。


試走会や本大会へ参加される方へビビらそうとは思っていませんが、路面の濡れたグランフォンド吉野ほど参加者に牙を抜いて命をも脅かすイベントもそうそうないですね。
主催者は盤石の態勢で大会を主催されているけれど、なにせ日本でもっとも険しいとも言える神々の山、吉野。
そこをロードバイクで駆け抜けようというのだから一筋縄でいくはずがない。


過去の雨の大会では落車やパンクが続発。
自分もゲストとして最後尾からスタートし、いったい何人の人を助けたことか
空気圧、走行ライン、走行テクニック・・・
自分の持っているすべてを試されているし、そして120%発揮しないと吉野の自然の中ではすべてが「準備不足」の一言で終わってしまう。
実際本大会ではファーストエイドキットは持参して走っているからね。


そして今月1日から既にJCA、NCA会員の方はエントリー開始しているけれど、4日から一般のエントリーも開始されます。
いきなりロングに出ることを検討している人はこの試走会に参加する必要があるんだけど、試走会では登りを速く走るとか、とにかく参加してしまえばいいや、ということではない。
(過去2回を見ていると、ちょっと考え甘いなという人も見受けられたので)
競争したり回収車に乗っての観光旅行じゃない。
あくまでも本大会で安全に走るための試走会。

そんな感じで明日の試走会、講師として頑張ってきます。