車で広島往復してきました

今週は打ち合わせで広島に行ってきました。
今レース等で使っているマツダCX-5で行ってきたんだけど、せっかくだったらと高速道路を使わず(阪神高速第二神明だけ走行)あとは姫路バイパスにブルーライン、岡山からは国道2号で。


燃費も良かったし、ドライブも楽しめたし、高速道路を使わなかったので、浮いたお金でカープの試合観戦もできたし\(^o^)/
(でも延長戦に突入し、そこで会場を後に。その後なんとホームランを打たれて負けてしまいました・・・)


マツダ本社で広報の方とお話ししていて、マツダの車だけがドライビングシートに座ったとき、アクセルぺダルの位置などが体をまっすぐにしたポジションにあるんだそうで、それが長時間のドライブのストレス緩和になっているとか、アクセルもオルガンペダル(下からニョキッとなっているらしい。こっちの方が上からのものより長時間のドライブだとストレスが少ないそうです)そしてドアミラーも死角を排除する位置に取り付けられている・・・
これこそがマツダの革新的技術こそがスカイアクティブで、アクセルペダルの位置を体がまっすぐになる位置に。これは他社はないそうです。


周りでも最近「マツダの車がイケてる」という話題が多いけれど、こういうあまり知られていないメーカーの努力をもっと伝えていかないともったいないなぁ〜と思ってしまいました。
と、いろいろなミーティングを2時間行い、最後は大好きなカープの試合を観戦してから、再び下道を通って帰宅。
丸一日のあいだ起きていたから疲れたけれど、でも充実した一日でした。



早朝に自宅出発
しばらくすると夜が明け始め、きれいな空の色に



神戸のあたりで日の出



姫路を抜けてたつの市のあたりで少しだけ国道2号で渋滞に



沖田遺跡のあたりで少し休憩



船坂峠を越えて岡山県に突入



日生のきれいな海を見ながら広島を目指す



岡山の国道2号を走っていると渋滞
わき見渋滞だったみたい・・・



広島県突入
\(^o^)/



竹原のあたりまで来ると、下関の文字が・・・




期待したエルドレッドに一発はなく、延長戦に突入
延長戦は見ずに家路へ
しばらくするとラジオからは・・・
延長10回に負けてしまいました



帰宅ぅ〜〜〜
797km(実際は740km)、燃費はリッター16.9km
けっこういいんじゃないかな