2014 BRM709北海道1200

masahikomifune22014-07-09



さぁ、いよいいスタートまで24時間を切りました。
刻一刻と近いづいてきているのはスタート時間だけではなく、台風8号と一緒に雨も近づいてきています・・・

バイク準備OK
気持ちの準備OK
走行シミュレーションOK
あとは??
走ってみないとわからない
何が起こっても、そこからは経験と自分の判断力
逆にブルベを走っていて最大の魅力と後で思えるのは、このトラブルが起こったときにどう対処したのか。
そのトラブルは突発的だったのか、それとも起こるべくして起こるもの→避けられなかったのか
そしてその対処は、あとから考えて最良の方法だったのか。
その対処法がはまったときは思わず自分でもにんまり、まんざらでもないんだけど:嬉
失敗すると悔しいし、何より最悪の場合は本当に最悪の事態も起こりうる:鬱
だからこそ、その最悪の事態にならないように準備して走ることが楽しいし、自信につながり次回からの経験になる。
それがブルベの最大の魅力かも知れない


ブルベを速く走るには


よく聞かれる質問だけど、別に単純にスピードを上げていくだけじゃない。

  • 休憩ポイントでの休憩時間
  • ミスコースの減少もしくはミスコースしたときの気づくまでの判断
  • ペース配分
  • 装備機材(重くてもダメだし、持っていないがためにリタイヤということもあり得る)

今すぐに思いつくだけでもざっくりとこのぐらいはある。

すべては経験に基づいて・・・
そして、これから経験を上積みすべく1200kmの旅です。

スタートラインに立つのはすべてが仲間。
たとえ全行程を一緒に走ることはなくとも、みんなが心で繋がり、どこかで支えあい励ましあっている。


天気は11日いっぱいまでは雨予報
さぁ、ある意味ブルベをやりだした中で最も過酷になるかもしれない北海道ブルベ、今晩スタートです。

走っている最中はブログの更新はできなさそうですが、フェイスブックオフィシャルページにて、時々状況配信予定です。



北海道の友人でありサイクリングフロンティア北海道代表の石塚くんの計らいで、懇親会を開いていただきました。
北海道1200に参加される方も参加されたり、とにかく楽しい盛り上がりました。
石塚くんには千歳空港まで迎えに来てもらったり、本当に感謝です。