2014年2回目のグランフォンド吉野試走

masahikomifune22014-07-06

今年2回目のグランフォンド吉野の試走会。
う〜〜ん、天気は微妙だぁ〜っと思っていたら、行者還林道入り口から雨。
まぁそれも含めての試走会、準備だと思えば・・・いや、思うしかない。
大台ケ原近辺は日本で一番降雨日数の多い地域。
そう考えれば、この試走会でまともな雨がほとんどなかったというのは出来すぎだったのかもしれません。
だから今日が普通です、普通・・・(笑)


ちょっと気になったのは、コースを覚えるとか走り方を勉強しようとかいう以前に、このコースで走ることがままならず、遅れて回収車に乗っている人がかなり多いなぁと感じられました。
吉野の厳しさに触れたと言えば触れたのだろうけれど、やはり自分の足で試走会と言えど制覇し、その厳しさを本番での糧にしてほしいですね。
それは主催者の嶋村代表も同じ思いだろうし。


とにかく本番は回収車もないし自分の足で進むしかない。
泣きごと言ってもロングは160km、スーパーロングだと200kmほどは走らないといけないしね
とにもかくにも今日参加されたみなさん、お疲れ様でした



スタート前、準備のできていたスタッフさんだけですが記念撮影
この実走スタッフさんのチームワーク、気配り、そして経験がグランフォンド吉野を成功させていてると言って過言ではないだろう




スタート前のミーティング
他のロングライドイベントよりも、よほど不親切で、それでいて厳しい



吉野と言えば吉野杉
吉野の山々は本当にきれいだ
その吉野の山々を、自然を楽しみながら進んでいく


まさかの足の郷峠の登り区間で落車・・・orz
幸い誰も巻き込まず、そしてこけてすぐに滑りながら復活・・・
左ひざの擦過傷ぐらいかな



行者還林道の上り。
前半に急勾配が来たら、後半は比較的ゆるい


行者還トンネル
もう完全に真っ暗で、「何か」出ても、そんなもんだろう、と思ってしまう


行者還トンネル



もうすぐゴール




吉野に来たら毎回山伏うどんを食べている気がする
今日も走行後、駐車場の売店にある食堂で注文
なんだかんだと体は冷えていたのかな。温かいうどんは美味しかった