海の京都TANTANロングライド2014

masahikomifune22014-06-08

今年シーズン前半最後のサイクリングイベント「海の京都TANTANロングライド2014」が無事に終了しました。
今年で第3回目、昨年は出られなかったけれど第1回は参加したので2回目。
梅雨に突入しちゃったから天気はどうなるのかわからなかったけれど、何とか無事に雨に降られることなくゴール。
もう少し早く走っていたら降られていたのかな。路面はビショビショだったし


過去最高の参加者数で、前日祭から盛り上がりまくりました。
前日はトークショーをさせていただき、地元京都のαステーションの慶元まさ美さん(実は彼女の番組、いつも聴いていてファンなんですよ!!なもんで緊張しました!)、そして京都住みます芸人の月亭太遊さん(まさかの日曜日に100kmのコース参加!!)の3人で、さすが話のプロ、聴かれている方たちも楽しそうだったし、俺自身も楽しく仕事させていただきました。


今年もロングコースを走らせもらいました。
途中で声をかけてくれたり、エイドステーションで一緒に写真撮影したりして励ましあったり・・・

残念だったのは先頭の方でレースと勘違いしている人たちがいたことかな。
今回マラソン大会とコースが被ったかでエイドステーションで時間調整。100人以上がスタンバイ状態で待機。
結果的にすごいたくさんの人が短時間に走りだし・・・テンションあがる気もわからないわけじゃないが、あくまでもこれはサイクリングイベント、レースじゃない。

地元のクラブだと思うんだけど、先導スタッフも置いていくようなハイスピードで、登りもレースペースで下りも限りなくレース・・・
正直下りでテクニックもなくて見ていられない。どんだけタイヤ流れてんだよ(-_-;)
せめてある程度バイクコントロールできているんなら容認するけど。
通勤タイヤのリブモに5気圧強しか入っていない俺にもまともについて来れないテクニックで、交通閉鎖していないのに下りでレースごっこなんて・・・はっきり言ってアホだね。
どんだけ強いのか、上手い気か知らないけど、命がいくつあっても足りない
おまけに
並走するわ信号無視するわ、道路いっぱい使ってアタックしたり・・・
何よりもそもそもライトもベルもついていない。
何しに来ているんだろ・・・
こういうイベントに参加せずに、自分たちだけで勝手に走って参加費相当を練習後の打ち上げ費用にする方がよっぽどいいと思うんだけどね。

一緒に走って遊んであげてると思われるのも嫌だし、先頭グループがある程度バラバラになったのを確認して、エイドステーションでいろいろな人と交流して時間つぶし。
ゴールまでは楽しく安全に、そしてちゃんとルールを守っているグループと一緒に走行してゴール。


まぁストレスなことはあったけれど、こういう地元のおもてなしを感じられる楽しいイベントは本当にいい。
こういうイベントにクラブで参加するのが楽しいんですよ!
とメンバーみんなで協力してゴールを目指していたのは大阪府高槻市ヤギサイクルさんのクラブTRAP
昔からイベントなどでご一緒することがあったので知っていたけど・・・今回ゴールまで最後25km、引っ張っていただきましたwww
そしてみんなで仲良くゴール!
こういうイベントの醍醐味だね。


参加されたみなさん、どうもお疲れ様でした
声かけていただいたみなさん、どうもありがとう!!
また来年もぜひ天橋立で会いましょう!!




今回の前日祭、いつも仕事中にラジオを聴いているαステーション「SANNYSIDE BALCONY」月曜日の慶元まさ美さん
むっちゃきれいな人でした〜〜
くっそ〜
トークショーあと12時間あればよかったのにw
http://fm-kyoto.jp/blog/sunny_side_balcony/




ステージでは慶元まさ美さん、そして京都住みます芸人の月亭太遊さんの3人で
聴かれている人たちの反応もいい感じで、すごく気持ちよく仕事で来ました。



京都花園高校自転車競技部の後輩にあたる村上義弘も100kmコースに走るとのこと
義弘、そして弟博幸も頑張れよ〜〜



高校時代、1学年上で学校は違ったけれど先輩の一人、窓場加乃敏さん
強さは雲の上、いつもあんな風に走れるようになりたいなぁ〜って思っていた先輩。
ジュニア世界選手権のメンバーで、団体追い抜きで日本記録も樹立したことも。
競輪選手になってからも中距離では格別の強さだった




スタート前に先導スタッフと
先導スタッフは大事で、安全確保も担当している。
スタッフに励まされて完走した人もいるはず



海を見ながらの走行




各エイドステーションでは「おもてなし」が待っている。
そりゃ止まって楽しまないと損!



全長140kmの長さを誇る由良川を前半は楽しむ。




ん?
なんか物騒なおもてなしだ(@_@;)



ゴールして着替えて・・・
プリンセス天橋立のお二人と記念写真!
また来年くるぞ!って動機になりましたw