自走 京都〜亀岡~日吉~胡麻〜山家〜東舞鶴

masahikomifune22014-06-06

自走で自宅〜事務所〜東舞鶴でした。
避けようのないような降水確率と雲の流れ・・・
のはずが、なんと昨日に引き続き雨にあわずという奇跡
\(^o^)/
合計135kmほどのサイクリングを楽しめました。
そりゃ雨より曇り、曇りより晴れ。
後半は爽やかな、梅雨と思えない晴れでした。


ちなみに走行距離は京都オフィスより108km
・・・
煩悩の・・・距離でした(笑)




一度事務所へ立ち寄ってから舞鶴へ出発。



五条通り、国道9号と交通量の多いところ避けるべく、旧山陰道へ。
しかしよくよく考えてみると、中央の人が山陽、山陰と呼ぶようになったんだろうけれど、そう考えると現地の人にすれば非常に理不尽だし、日の当たるところに住んでいる人もひとくくりで山陰・・・
でももっとすごいのは、今は地図があるからその呼称に違和感はないが、山を境に山陰って考えた人はある意味天才だよな、と今回のルートは山陰線沿い





胡麻
自分のイメージは、胡麻までが何となく関西文化圏、そして胡麻以北が日本海側丹後地方だ。




和知を抜けて旧国道27号へ
こちらの方が由良川沿い、落ち着いて走れるし景色もきれいだ




急ピッチで進む京都縦貫道建設工事
近くで見ると高架工事は圧巻だね


綾部から東舞鶴へは菅坂トンネルで
昔はトンネルじゃなくて菅坂峠、ちょうどトンネルの上のあたりが急勾配できつかったんだけど、今じゃ綾部側からだと峠の感はかなり薄いすごくきれいな菅坂トンネル


こういうペイントをしてくれていると、サイクリストとしてすごくうれしいね



菅坂トンネルを越えて写真を撮っていると、背後から自転車の風切音が
普段着でむちゃくちゃ速い!と下りで追いついたら・・・
バイシクルタナカのお客さん。
週末のイベントでは実走スタッフをされます。