第10回エンデューロ磐田

今年も磐田の竜洋サーキットで開催されたエンデューロ磐田大会に招待していただき3時間エンデューロに参加してきました。
元々呼んでいただいた後、関係者から相談されたのが、毎年落車が多いから何とかしたい、とのこと。
それでピットインを導入したり、そしてシケインが導入され・・・
今年は集団落車も発生せず、非常に楽しめました。


招待選手という肩書だけど、もちろん今は選手じゃない(笑)
でも自分と同じように普段ウィークディは一生懸命仕事をして、それでもこういう大会で「選手」としてがんばっている人と走れるのは、自分も元気をもらえているし、何かお互いに刺激し合えることが感じあえるからかな。
たくさんの人がオレを「選手」として見ていてマークしているから、まぁ少しぐらいは皆さんの期待を裏切らないように頑張ってきました(笑)


スタートしちゃうと自分の性格、やっぱ手抜きして走りたくはないから45分ぐらいからフルスロットル(笑)
でもこういう大集団で動くレースで多いのは、自分で動かずに人をあてにする人が多い。
だからこうやって自分から動けよ、という意味をこめて積極的に攻撃しました。
おかげで最後は両脚とも攣っていたけどね。


大会終了後はいつも招待してくれている友人たちと一緒にベルギービールを飲みながらの懇親会。
美味しいお酒と楽しい仲間。
またぜひ来年も参加したいですね