自転車月間です

5月と言えば自転車月間、アマチュアの頃ツアーオブジャパンの前身である国際ロードレースに出場していた頃にいつも聞いていた単語だ。
自転車月間だからTOJはじめ多くの自転車のレースをしているのは間違いないのだが、いったい自転車月間とは何ぞや?と。

自転車月間とは


個人的にはもう少しTOJ以外でも自転車月間の啓蒙をしてもいいと思うのだけど・・・
それでも自分たちがアマチュアの頃に比べれば自転車、特にスポーツサイクルというものは一般的に認知されてきているし、自転車に興味のない人でもツールドフランスという単語、そして別府選手や新城選手の名前を聞いたことがあるという人も増えているようです。
ちなみにうちの会社の会計士さんも自転車には全く興味がないようですが、ツールはもちろん別府選手も新城選手も名前は聞いたことがあるそうです。


まだまだ浸透しきっていないとも言えるけれど、日本ではマイナー競技の一つ。
そう考えれば決して悪いことではないのかな、と。
そういえば最近ではめっきり「兄ちゃん競輪選手か?」と聞かれることも減りました。
兄ちゃんではない年齢になったとも言えますが(-_-;)
それに「(タイヤをおもむろに触って)これは空気入ってないんだろ?」というオッサンも減りました。

ヨーロッパのような自転車文化が根付くには莫大な、果てしない時間が必要でしょうが、この20年でも振り返ればたくさんのことが変わってきています。
少しずつ
一歩ずつ

多くの人たちの努力でここまで来たことを考えれば、自転車月間っていうのもまんざらPR効果が低いわけでもないのかな??


今月31日まで自転車月間。
安全に、そして楽しく過ごしたいですね。