第1回 筑豊自転車塾

masahikomifune22014-03-21

いつも九州で応援してくれている福岡県直方市の「サイクルショップそのだ」の薗田氏。
というよりも、くりらじのリスナーには「でこさん」の方が通じるだろう。
そのでこさんのお店のイベント「筑豊自転車塾」が開催され、講師というかゲストとして呼んでいただきました。

新幹線や飛行機が発達して距離が近くなったといっても、それでもまだまだ遠い。
まして直方のように新幹線の駅がなくて、大きな企業や産業がない、観光地でもないとなるとなおさら。
移動所要時間以上に距離を感じるのは否めない。
どれだけテレビやインターネットが進んでも、関東圏や関西圏のサイクリストの方に比べれば生の情報が少ないのは否めない。
でこさんもそのあたりをすごく理解されていて、いつも九州の人にそういう生の情報を伝えようと損得勘定抜きでがんばっているうちの一人。
オレにできることは、できる限り時間を作ってでこさんたちのように頑張っている人の気持ちに応えることぐらいかな。


実はでこさんのお店主催で過去にもイベントをしたけれど、歴史的な大雪で福岡でこんなに積もったのは何十年ぶりだ??って日(-_-;)
結局乗ることなく終わってしまった。
今回も前日は雨、当日も朝のうちは雨という予報だったので「またか〜〜」と覚悟していたけれど、早朝にはかなり降っていたようだが朝の内には太陽も顔を出して・・・(結局時折冷たい雨や雹が降っていたけれど・・・)
25名ほどの方が参加され、直方から芦屋までの往復コース。

5名ずつのグループに分かれて走り、休憩中などいろいろと喋ったりのサイクリング。
ブルべをされている人もけっこうおられ、ブルべ話でも盛り上がりました。
ゴールまであと10kmで冷たい雨がパッと(*_*)
ゴールした途端にスカッと晴れて・・・天気は平均すると・・・OKかな(笑)
でも終始楽しく、そして誰も怪我などなく、ゴールまで本当に楽しんで走れました。

参加されたみなさん、どうもありがとう!!
また会える日を楽しみにしています!!




駅に迎えの方が来られ、そのまま北九州市内の「dip」さんへ。
パン屋だけど・・・というユニークなお店。
店長の田中さんは大の自転車好き。



サイクリストのオアシス「dip」さん
もうちょっと近かったら、週に1回は練習の目的地にしちゃいそう
お店のホームページは→こちら



集合地点は直方市遠賀川水辺館
路面はウェット、だけど日がさしているから雨はもうないかな\(^o^)/



うわっ!!な、なんだ!!なんか降ってきたぞ!!




あ、霰・・・orz



と言っているうちに、またもや晴れてきた・・・




でこさんから朝の一言



さぁ、今から芦屋町へ向けて出発!!



芦屋はいい天気
青い海と青い空
そりゃテンション↑↑



風がきつかったから波が・・・中には被った人も
タイミングを見計らって一気にスプリント!



みんなでお弁当
とり飯!
すげぇ!二段ですよ二段



目的地到着!




帰りは追い風に乗って〜♪
自転車マークがサイクリストを安心させてくれるね