自走 自宅〜淡河〜竜野〜和気〜岡山

masahikomifune22014-01-10

明日のリドレー走行会に向けて、岡山市まで自走でやってきました。
この冬一番の冷え込み!というだけあって、朝8時でうちの家の近所で氷点下1℃!!
行く手は常に冷たい風が前からどんどんとやってくる。
今日はどうも一日中向かい風の気配・・・
年末から自走や初日の出ライドで引っ張りだこの「3号車」ことリドレー・フェニックス。
年末からで既に400kmほど走って今日に至っている。
さすがに中途半端な時間に出発したので、通勤途中の人が多い。
歩いている人も見ても、みんな震えながらの通勤で寒そうだ。
淀川を越えて茨城・、箕面・池田そしてR176。
今日最大の上りを越えて淡河へと抜けるルート。
このルートのほうがR2で神戸を抜けるよりも距離も短いし何よりも信号の影響を受けないので結果的に速い。
三木の町を抜けて加古川の北部、そして姫路へと入る。
姫路は城下町なので今日は適当に走ってみる。
城下町って味があっていいね。
そして竜野古い町並みを抜けて上郡、そしていよいよ鬼のいる(?)岡山県へ。
岡山県に入ってからは和気そして瀬戸を通り、東岡山へ。
小さな峠を通ったけれど楽しかった。今日はこの小さな峠を見るのが一つの目的でもあった。


岡山駅へは18時半到着。自宅からは10時間半。
214kmだったので平均時速は20km/h強。
一日中冷たい向かい風で軽めのギヤで走り、所々で写真を撮りながらだからこんなもんでしょう。



R171 箕面付近
中学3年の春休み、岡山県瀬戸内市(旧牛窓町)まで京都府城陽市から走っていくとき、茨木からここへの上りが果てしなく長く感じ、すごくきつかった思い出が。
おまけに車も多くて、フラフラだったなぁ
いつ走っても走りやすいとは思わないが、思い出いっぱいのR171.
嫌いじゃない


[:imag]
R171からR176へ。
途中R173と共有している。
ここを曲がるとすぐ兵庫県の県境がやってくる。



ここからは兵庫県
しかし川西市で地味だな・・・ほとんど何も知らない・・・
川西市の人、ごめんなさい<(_ _)>



西宮北へ向けて峠へアプローチ
途中で蘭学通りというのがあり、走ってみる。
長崎と言い、オランダと言えば坂のイメージ?
実際オランダには坂はほとんどないのに・・・


道の駅淡河で休憩
ここで自宅から75km地点
寒いのでたこ焼きを食べる
関西人っぽいでしょ(笑)



三木を通り加古川を渡って姫路方面へ
姫路に入ってからコンビニ休憩を、と考えていたけれど、風下で陽だまりになるコンビニを発見。
ここで気持ちよくランチにすることにする
今回のバイクはリドレー・フェニックス
昨年春先にロットがこのバイクでクラッシックを戦った、世界最強のコストパフォーマンスバイク
プロツアー採用バイクでフレーム価格がたったの¥176,400(税込)
さっそく年末から自走で大活躍だ



姫路城の城下を散策っぽく走っていると、なかなか風情のある門のお寺を発見



姫路城はまだ改修中で天守閣は見えず・・・
最近この鯱(しゃちほこ)の前での写真は定番だ



竜野を抜けて休憩
寒いから結構お腹も空く
竜野の町はなかなか風情があって面白そう
是非機会があればゆっくりとここを目的地で訪れたいね



そして携帯の電池もハンガーノック気味・・・(-_-;)
今のうちに充電してやる



あの光が漏れるあたりは、もう岡山県
鬼の住む国だ・・・(笑)



路肩もほとんどないR2船坂峠
自転車で走れないことはないけれど危険だ。
車のスピードも速いからね。特にとトラック
と、思っていたらトンネル手前右側に歩行者と自転車専用道を発見!!



自転車・歩行者専用と言っても、こんな場所そんな頻繁に通るわけがない・・・
と思っていたら案の定、路面にはかなり葉っぱや小枝などなどが散乱



登りきると、そこは県境
やっと岡山県へ!



和気のあたりでは陽が当たらないと一気に気温が下がっていく
ウィンターライド
冷たい突き刺すような冷気が前からどんどんとやってくる
ラファのハードシェルジャケットのおかげで風は完全に遮断してくれて助かった



瀬戸のあたりにくるとかなり暗い
街灯もほとんどないような道ばかりだ



瀬戸を抜けて大廻山へと向かっていく。
完全に真っ暗、気持ちも含めてナイトラン



東岡山へと下っていく
いや〜〜真っ暗(笑)
キャットアイVOLT1200の明るさだけが頼りだ
左前方には明るくて華やかな町が
あそこが岡山市、もうすぐだ



岡山駅到着!!18時半
10時間半で到着!!