三船さんと走ろう!「秋の京都散策編」

masahikomifune22013-11-24

かなりの人がうらやむんじゃないの?っていう企画
お世話になっている京都市のサイクルショップ「アシスト&サイクル轍」にて三船さんと走ろう!「秋の京都散策編」が開催されました。

春にもまったりと楽しいサイクリングイベントが開催されたけれど、今回はその秋バージョン。
心配だったのは紅葉がどうかってことと、観光客増加で楽しく走れるのか?ってこと。
交通量は多少心配した通り多めだったところもあったけれど、そこは自転車!!
フットワークの軽さで基本的には渋滞の影響をそれほど受けず、ほぼ予定通りにイベントは終了。
男性から女性、老いも若きも楽しめたイベントでした。
今回ご参加いただいたみなさん、そしてスタッフのみなさん、ありがとうございました。



五条西洞院にあるアシスト&サイクル轍に集合
どんどん参加者が集まってくる。結構多かった〜〜約30人ほどが参加



京都を脱出
京都から京北方面へと抜ける、京都のサイクリストには御馴染みの京見峠へ
麓にあるホテル然林房からしょうざんへと抜ける激坂。
ここは高校時代の朝練コースで、あまりの勾配のきつさに頭上に「頭上注意」の看板とミラーがついている。



なかなかこんなところにミラーのついている道は日本でもあまりないんじゃないかな



京見峠の頂上付近にある茶屋(左)
このあたりに来ると紅葉もきれいだし、観光客もほとんど来ない「穴場」だ



京見峠頂上から持越峠や真弓方面へ
多分周山街道方面と言った方がわかりやすいかもしれない



鞍馬方面へ
叡山電鉄沿いは紅葉もピーク、たくさんの人が乗車していた



鞍馬温泉にて食事
紅葉ヤバいっす



鶏釜飯を昼食に



ごっつぁんです!!(笑)



お腹いっぱいになったら再び紅葉狩り!!



鞍馬から大原方面、そして北白川通りで京都市内へ
京都市内の北の方だと紅葉が楽しめました
京都市内はさすがにすごい人・人・人で、川端通りは交通量もマックス!!