第4回 安芸灘とびしま海道オレンジライド2013

masahikomifune22013-11-17



第4回 安芸灘とびしま海道オレンジライド2013に行ってきました。
朝から雨の天気予報でしたが朝は太陽も出ていて「しめたっ!」と思ったんですが、昼ごろに少し雨に降られました。
体がビショビショになるほどの雨じゃなかったのが攻めての救いでしたね


去年からゲストライダーで呼んでいただき(なぜかプロライダーという肩書で呼ばれているが、正確には「プロライダーだった」です(-_-;)プロと元プロはえらい違いですからね皆さん)

まぁ今でも自転車に乗る活動に於いては、各メーカーさんはじめ、たくさんの人に応援していただいていると考えればプロとも言えるのかもしれないですが・・・


この安芸灘とびしま海道オレンジライドのいいところは、やはり瀬戸内の素晴らしいロケーションじゃないでしょうか。
しまなみ海道も同じように瀬戸内の素晴らしさを満喫できるのですが、とびしまの方が島一つ一つがこじんまりとしていて、より瀬戸内の魅力を感じられるように思います。
お袋の実家が岡山県瀬戸内市の旧牛窓町なんですが、瀬戸内に面した小さな町で潮の香り、そして青い海がすぐそこに来ていることが本当に楽しくて、夏休みは朝から晩まで海で泳いで、細い路地を自転車を借りて走りまくって、木造のギシギシ言うような商店で買い物して・・・
そんな懐かしさがとびしま海道を走っていると伝わってくるのも個人的には気に入っている理由だと感じています。


走っているとエイドステーションのスタッフや路上でのボランティアスタッフの声援はもちろんのこと、コース上に住んでおられる方々も走っている参加者に拍手や声援など、本当に温かいおもてなしでした。

ゴールして着替えたころには少し天気も回復し雲も薄くなってきて時折日差しが
スタッフの方に会場から広島駅まで送迎してもらったんですが、別れるときには既に気分はもう来年参加する気満々で話を終えていました。
もう絶対来年もこのイベントにはやってきます!


会場でお話したり一緒に写真撮影したり、たくさんの人からパワーをいただきました。
ほんとうにありがとうございました。
そしてまた来年お会いしましょう!!



土曜日に京都から広島へ新幹線で移動



スタート前の開会式の様子
雨予報がいきなりこの天気だからね。
ちゃんと皆さん開会セレモニーにも来られていていました。
今回は広島県知事も走られ(それも100km!!)このイベントが本当にこの地域で頑張って盛り上げていこうと感じられるものでした。



この時期は毎週イベントで顔を合わせている団長。
昨日は仕事が押したために新幹線に乗られず、大阪からタクシーで現地入り(*_*)
朝5時ごろ到着し、眠そうに朝食をされていました。
そりゃほとんど寝ていないんだもん当然
しかしいい天気だったので40kmから100kmに変更されたそうです。
すごいタフマンぶりにスタッフ一同ビックリでした
思わず恐れ入ってオレが土下座しかけちゃいそうでした。
って、タクシーで大阪からって・・・(-_-;)



さぁ、100kmスタート〜〜〜!!
行ってらっしゃ〜〜い!!
今回MCをされた串山真理さんの元気な声に送り出されてスタート。
そしてこの大会を運営しているJTBのスタッフの方々も手抜きなく、ちゃんと拍手と掛け声でお見送り
こんなに運営スタッフが本気で送り出している大会は珍しいんじゃないかな



約20km、安芸灘大橋の下をくぐる
この景色が好きで、実はチームのフェイスブックのトップ写真はここなんです。
気付いてた人はいるのかな??




最初のエイドステーションは蒲刈大橋
先はまだまだ長い




豊浜大橋へ向けて登り続けると、こんな感じで瀬戸内の景色が
癒されるなぁ〜〜




豊(ゆたか)町のエイドステーション
蜜饅頭いただきました!!



そして地域の名産品、大長産のみかん
甘くてすごくおいしかったです



中ノ島から岡村島へ行く途中の橋の上に県境が!!
なぜ看板じゃなくてペンキで塗っただけみたいなんだ・何で書いたんだ??(笑)



今回少し興味があって立ち寄ったのが御手洗地区
昨年は雨の影響でさすがにパス、しかし今年はちょっとだけ古い街並みを堪能してきました。
御手洗地域について



江戸時代の街並みも残る古い町並み
本当はもっとゆっくりと行きたいんだけどね
来年大会に参加する際は。前日にでも訪れてみようかな




実は今回のエイドで一番気になっていたのが「とびしまラーメン」
太刀魚のだしだったと思うんだけど、すごくおいしかった〜〜



そして大長みかんのジュース
車で来ていたら絶対にいっぱい買って帰ったね



ゴールへ戻ってくると、ずっとスタッフの人たちがゴールで待ってくれている。
これにはスタート以上にビックリ!



今回MCをされていて、お仕事ご一緒させていただいた広島ホームテレビ串山真理さん

可愛くて元気はつらつ!と言った感じで、一緒に仕事していても緊張しちゃいました。
(ん?写真から緊張が伝わらない??)