ライトは明るく!

気が付くと夕方にはめっきり暗くなる季節になりました。
夕陽を見ながら走って返っていたのが懐かしい・・・今じゃ帰宅ライド開始がいきなり暗いです。
これだけ暗いとライトの明るさで走行スピードそして安全度合いもまったく違ってきますね。

今年はキャットアイのVOLTシリーズをテスト段階から使用開始していますが、あまりの明るさに他の製品を使う気持ちになれない・・・
オートバイや車があまりの明るさにひるんでいるが伝わってくる(-_-;)
自転車で走っていると「所詮は自転車」的感覚でオートバイや車が飛び出して来たりと言う経験をしたことのある人もいると思いますが、さすがにこのライトだとほとんどない。
(あくまでも「ほとんど」です。実際はあります。どんなに明るくても・・・)


ブルベでもナイトランでは巡航スピードがはっきりと違います。
特に今年一番恩恵を受けたのはSR600かな。
真夜中の暗雲に包まれたビーナスラインなどは相当恐怖でしたが、このライトのおかげでまったくラインに関しては憶測で走るんじゃなくて、確実に確信を持って走ることが出来ました。

通勤ライドをされている方で、たまにかなり暗いライトや点滅にされている人がいますが、自分が見えているというのももちろんですが、相手から視認性が高いというのも重要。
高いからと言うのではなく、あくまでも自分の命にもかかわるので明るいライトは必須ですね。




ライトオフ
こんな暗いところを無灯火で走る人はいないと思いますが・・・
まさか目の前にウサギがいてもこれだけ暗いとわからないですね・・・




HL-EL530のライトで少しバッテリー弱いめ
まぁこんなに電池減りかけているんだったら新品にせぇよ!ってレベルですが・・・
あっ、ウサギがいてもわかりますね(笑)



VOLT1200のノーマルモード
これだけあれば十分な明るさ



VOLT1200のダイナミックモード
明るすぎ??
何でも見えます。
真夜中でもまったく問題なかったですね