週末は七夕ライドです。

いよいよ今日から7月。
今週末はお世話になっているサイクル&アシスト轍さんにて「七夕ライド」が開催されます。
定員にかなり近づいていますが、まだほんの少しだけ参加枠があるそうですので、予定のない方は是非遊びに来てください!!


今回のルートは夏でも気持ちのいい周山街道から日吉へと抜けるルートが含まれていて、他の地域から来られても楽しいと思いますよ。
余裕があれば前日あたりに京都観光をして、そのまま7日に七夕ライドっていうのもいいかも知れません。
今回は女性の方も何人か参加されますし、何よりもお店のスタンスがエントリーユーザーを対象にユルいイベントがメインですので、みんな速くて置いていかれたらどうしようとか、ついていけなかったら、という心配はご無用です(笑)


あと参加される皆さんに注意点。
今回のコースには何か所かトンネルがあります。
前灯は最低限の明るさがないと危険です。
ちょっとファッション性重視で豆球ぐらいのものとかを使われている人もいますが、もし「何か」あったら前灯扱いにならないものもあります。
点滅ではなく点灯が基本。そして10m先のものを視認できること。
ファッション性も気持ちはわかるけれど、何かあって困る前に・・・
(厳密には道路交通法を確認くださいね)

対向車へのアピール、そして自分の走る路面の確認を考えたら明るいライトは必要。
たとえ日中でも帰宅が遅くなったりトンネルで真っ暗のこともあります。
ついでにですが、尾灯もですよ。