週末in広島

週末は広島空港へ移動、日曜日は西日本ロードクラッシック、そして晩には広島市にてビチクレッタNOKOさんにて「三船雅彦氏と呑み食いする会」でした。
大阪府枚方市から尾道まではよく自走をしているし、昔は本郷までは自走で行っていたのでスピードを上げないのなら、それほどきついというものではないけれど、今回はレース前日に実業団の意見交換会が開催されることになり、まぁ一応出席できるようにって考えると・・・出発が朝2時!
1時半起床で準備万端、さぁ!って玄関開けたら雨・・・
思わずすぐに玄関閉めちゃいました(笑)


そして2時40分ごろに出発したんだけどね。
ルートは今回初の試みで六甲の裏側。
こちらの方が信号が少なく距離も少し短い。
神戸市内の信号を考えると結果的には裏六甲ルートの方がよさそう。
なるべくR2を避けるルートで走ってみたけれど、なかなか良かった。
唯一の問題は土曜日は、思いのほか暑くて軽い熱中症だったかも。
岡山県の瀬戸を過ぎたあたりでペースダウン。
途中でそれなりにペースを維持したけれどギリギリ5時に着くか着かないかだったしリスク回避と言うことで後発のチームカーに三原久井手前でピックアップしてもらい会場へワープ!(笑)
それでも290キロ越えだったんだけどね。


西日本ロードクラッシックは、土曜日よりも遙かに気温も日差しもマシになり、梅雨にしては走りやすいコンディションだったんじゃないかな。
レースは序盤から落車などの影響で有力選手も影響を受けるなど、力を出し切れなかった選手がいたのは残念だけど、しかしそれも含めてのレース。
厳しいレースには変わりなく、JPスポーツテストチームとしては3人が完走。
完走した選手もしなかった選手も、次につながるレースにはなってくれたんじゃないかな、とは感じれるレースでした。


そして日曜日の晩には昔からお世話になっている広島市のビチクレッタNOKOさんにて懇親会。
三船雅彦氏と一緒に呑み食いする会」っていう、名前の通りの会でした(笑)
仲西とは彼がまだ大阪に住んでいた頃からの付き合いで、TOJにトニステイナーで出場するときにメカニックで同行してもらったり、ベルギーに戻る際に泊めてもらったり、シクロクロスでのメカニックで協力してもらったり。
そして90年代後半から2000年中盤頃まで、シクロクロスでワールドカップや世界選手権を転戦していたときに使っていたバイクは実はNOKO製のバイクだったし、ホントいろいろとお世話になりっぱなしの友人。
広島に行ってからは結局一度も行けず、今回初めて。
ようやく、って感じだったけどね(笑)
一緒に呑んで食べて語って・・・楽しいひと時でした。

明日から7月。早いですね〜〜〜
もう1年の半分が終わっちゃった。
残りの半分も、日本全国各地いろいろなところへ馳せ参じます!!