今年も磐田エンデューロ楽しんできたよ

今年も静岡県磐田市の竜洋サーキットで開催された「磐田エンデューロ」にゲストで呼んでいただきました。
この大会には今年で5回めだったかな。
友人が大会運営に携わっていること、大会関係者皆さんの熱意がすごく好きで、出来る限り他のスケジュールをキャンセルしてでも優先して行きたいイベント。
そして何よりも主催者から毎年お土産に磐田の高級アローマメロンをいただけるというのも理由の一つ(笑)
これがまたマジで無茶苦茶旨いんだよね!!


元々は落車が多い大会だったようで、何とか落車を減らしたいとのだが、と相談されたのがきっかけ。
呼んでいただくようになって2回目、ピットイン制を提案し導入していただいた。
コースがどうしても平坦基調で集団がばらけず、ほとんどの参加者が冒険せずゴールスプリント狙いに。
みんながゴールスプリンターならまだしも。そいうじゃないんだからもう無茶苦茶。
1回目に参加した時もスプリントになり集団後方で流そうとしたけれど、あまりの危険さに避けて走っていたら集団の頭を取っちゃったw
それで何とか集団をコンパクトにして、集団内の選手たちもなるべくスプリント出来ないように工夫できないと思った末、ピットイン制に。
その結果、それまで落車が多発し救急車にもお世話になっていた大会がひとまず落車が大幅に軽減されて救急車のお世話もほとんどなくなりました。
やはりどんなイベントでも安全に楽しくゴールしたいですよね。
そして今年からはホームストレートにシケインが登場!
これは集団がさらにコンパクト化、弱体化されたのでよかったかな。
何よりもみんな集中するので、落車は更に激減。


3時間エンデューロでは中盤から積極的に動き、なるべくゴールスプリントの展開を回避。
自力で動くぞ!って選手だけに絞るべく、俺は選手じゃないけれど頑張ったよ。
さすが最後は足が攣ったけどね(-_-;)

「勝負」っていうのはどうするのか、「勝つ」というのはどうするのか、を口には出さないけれど走りでは簡単に見せたつもり。
先頭グループのローテーションや集団内での位置取り、などなど。
勝つってことにはレベルなんて関係ないからね。

途中先頭グループで逃げているときに前の選手とハスってヤバかったけれど落車は回避。
原因は単純で、多くの人たちが先頭にでてからは急に前を見る走りじゃなく、集団や後ろ、そしてまだギャップが出来ていないうちから楽をしようということを考えすぎて、もちろんきつくて踏み続けられないのは理解できるけれど、とにかく力をセーブしすぎ。
そしてローテーションでも引き終わると足を緩めすぎ。
みんなを励まそうと一瞬横を向いた瞬間、前からすげぇ勢いで下がってきてビックリした(-_-;)
まぁよそ見をするなと言う自戒で(-_-;)

逃げるときは逃げが決まるまでは我慢。
そして集団も吸収するまでは我慢
我慢比べなんだから、きつくてもギャップが出来るまでは我慢するしかない。


ゴールは10人ほどの逃げ集団を作り、あとは足のある人には前に行ける展開を作る。
やっぱり前を見てレースをするのは楽しいね。
ここが勝負どころ!ってところで先頭グループを作るきっかけアタック、そしてここからは参加者みんなにレースをしてもらうようにオレは追走グループ内でお役御免。
また来年も是非アローマメロンをもらいに、じゃなくてエンデューロを目的に遊びに来ますね!


そして今年も磐田エンデューロが終わってからは友人主催で掛川で懇親会。
約40名の方が集まり、掛川ベルギービールの飲める店で楽しみました。
いやぁ〜〜ベルギービールのパンチ力に破壊されました(笑)
ちなみに俺のお気に入りビール銘柄は「Westmalle ウェストマル」
これはアントワープから北へ少し行ったところにある町の名前で、元チームメートでシクロクロスの元世界チャンピオンで尊敬するポール・ヘレイガーの町。
ここでベルギーのシクロクロスのシーズン最終レースなんかも開催されていたし、シクロクロスマニアならぜひ覚えておいて欲しい地名。
そして是非このビールを飲んでみてほしいな。
ウェストマルのトリプルはアルコール9%、コクがあってパンチ力が好き。
週末の熊野にでも買って一人晩酌でもしたいな(笑)
そんなビール。

懇親会ではエンデューロに走られた方、そうでない方、皆さんと楽しいひと時。
また来年も是非皆さんと盛り上がりたいですね。
皆さんどうもありがとうございました!!




今回は岩佐千穂ちゃんベルギー土産に無理やり頼んだベルギーナショナルチームジャージでスタート
要は晩のベルギービールにひっかけただけで、特にベルギーと関連性はなかったんだけどねw



午後の懇親会は掛川市のホテル玄の1Fで開催。
ここはベルギービールが充実していて、多分この5年、掛川方面で泊まるときは毎回ここ。
ちなみにフロントにはフロアポンプと簡単な工具が備えられているし、ロードも部屋にあげさせてくれるし、サイクリストにはこの上ないホテルだよ。
あと洗濯機3台が設置されていて、全て無料で洗剤も備え付け!

日本に輸入されているベルギービールはほぼすべてここで飲めるかな
デュベル、レフブラウン、ウェストマル・・・
確実にノックアウトされちゃうね