「やっと」「ようやく」の一日 

masahikomifune22012-09-06

個人的には「やっと」「ようやく」って気持ちが大きかった一日でした。
株式会社ゼットさんの大阪展示会にて、スーパーBの工具を出展させていただきました。

以前にもお伝えしましたが、昨年から諸般の事情で販売を停止せざるを得なくなっていましたが、やっと再販のめどが立って、昨日ようやく展示だったのです。


前回のように本国取扱い工具全てを!とはいってないですが、それはこれから徐々にと考えています。
やはり工具というのは人によって必要なものは違うし、オーバーホールも個人ですべてをおこなうのか、もしくはすべてショップに任せるのか、はたまた日々のメンテは大半を自分で行うのかでもそろえる工具は違ってきます。

工具は基本的にどれだけいいものを購入しても一生ものではないアイテムだと思っているので、必要頻度に応じて工具メーカーも対応していると思うのですが、スーパーBは基本的にはユーザーからコンパクトなサイズのショップ向けの工具だと思ってます。
切削工具は工房レベルで毎日使用するレベルだと、歯の強度や精度もハイレベルで、かなりの金額になると思いますが、個人ユーザーや小規模なショップであればスーパーBの工具で問題が起こることはありません。
大きなショップレベルでも定期的に新品にしてもらえればいいことで、その頻度が某社の切削工具よりは交換スパンが短いかな、というだけで精度が悪いということはありません。


個人的にはトルクレンチ「TB-TW20」やフォールディングツール(携帯工具)「TB-FD20」などは、かなり価格的にも魅力的なものになっていて個人的にもおすすめ商品になっていると思います。
今回の大阪の展示会でもたくさんの小売店さんにお越しいただき、いい感触を得ることが出来ました。
来週水曜日は東京。
朝から夕方までは展示会会場にいます。
(なお展示会は小売店・業者さまのみを対象したものですので、一般の方の入場はできません)