かなり降って光ったな〜

しかし最近ゲリラ豪雨、ヤバいですね。
昨日も帰宅するときに雨は降ってきたものの、そのまま自転車で出発。
家が近づくにつれて雨と雷が容赦なく激しくなり、さすがに家まで10kmを切って身の危険を感じて高速道路の下の道路へ逃げ込んだ。
特に最近は雷が落ちたっていう話をよく聞くし、自転車なんかカーボンパーツ多用していて、落ちても不思議じゃない。
子供の頃は雷が近づいたら外に出て近くで光ったり落ちたりするとワクワク感があったので楽しんでいたけど(もちろん親には相当怒られたけど・・・今になって親の気持ちがわかるかなw)

自転車で走っていても、こりゃただのゲリラ豪雨じゃないぞ、雷もちょっと違うな、と思っていたんですが、帰って調べてみたら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00001330-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000022-kyt-l26

家の近所の川も濁流でかなり増水していたし、道にゴミなどが流れ出たりで大変だった。
しかし朝に見てみると、まるで何もなかったかのような景色・・・

まだまだ暑い日が続き、大気が不安定な可能性もあるので、くれぐれも注意して気を付けてください。
決して雷が近づいたからと言って、外に出て見物なんかしないようにw