とりえず無事だったわけで

今週初めは大変でした。
何が?
関西を襲った大雨です。
たくさんの人からメールや電話で心配していただきましたが、ひとまず大丈夫です


寝ていると突然の雷、そして落雷・・・
すごい頻度で雷は落ち続け、近所にも落ちたようで地鳴りが。

雨も激しく窓を叩き、朝方には何もなかったような天気。
知り合いからメールで「そちらは大丈夫ですか?」
ってメールが来たけれど、とりあえず大丈夫みたい。
そして情報を仕入れようとテレビを見ようにも繋がらず、ネットに繋げようにも繋がらない。
雰囲気からするとケーブルテレビにトラブルか??
携帯や知り合いからの情報で宇治市枚方、寝屋川や守口でかなり被害が発生しているとのこと。
そして我が家のテレビやネットがダメなのはサービス会社に被害があったみたい。

宇治では家ごと流されたり、町が泥水に沈んだり、寝屋川や守口では床下浸水などの被害。
実は今回の最大雨量を記録した京田辺の地点はうちから直線距離だと2kmほどかな。
1時間でほぼ100mm!
そんな状況で被害らしい被害がうちになかったのは本当に運が良かっただけか・・・

しかし改めて自然の怖さを再認識。
今回の雨や落雷で被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます


宇治市の商店街通りへの入口には全面通行止めの看板が



きれいな水で有名な宇治川もこの通りの濁流
志津川で家ごと流された方を懸命に操作する自衛隊の人たちが対岸に見える



宇治川の中州「塔の島」や宇治橋を見る
変わり果てた景色にショックだ



京滋バイパス側道は泥が大量に流れ出たが、掃除が始まっていた