BON ライド 1日目 大正池

masahikomifune22012-08-12

お盆休みなので公言どおり(?)練習してきました。
通勤で走るのとは似て非なるもの。
もちろん乗らないよりは乗った方がいいけれど。
現役時代から走り慣れた近所の大正池
井手町から和束町へ抜ける勾配自体はたいしたことのない登り。
平均で言うと4%強しかない。ヒルクライマー向きと言うヒルクライムコースではない。
10年前まではコース中間地点が砂利採取場でダンプが頻繁に走っていたので、下りもkだけど登りも危ないのでそれほど積極的に通る登りじゃなかった。
実家が城陽市と言うこともあるけど、和束からだったら犬打峠で宇治田原へ抜けるか、もしくは加茂町へ抜けるか。
ここに出入りしているダンプの運転手もマナーがいいとは言えなかったのもあるし。
(そのかわりこの界隈は、昔からマウンテンバイクやシクロクロスの遊び場だったけど)
まともに走れるようになったのはこの5〜6年。
そしてここを通るサイクリストも急に増えてきたね。

今日はタイムアタックではなく、ZONE 4でペース走。
タイムは23分35秒。
昔だったらこの強度ならば20分ぐらいで登れたのに・・・泣
井手町から和束、そして加茂町木津川台〜精華学研と通ってくろんど池方面を通っての約55km。
暑くて辛いので、これが限界



家を出るときは曇っていて、午前中から天気は崩れるかな?と思ったけれど、時間とともに青空に
半パンだったので微妙に日焼けしました(-_-;)



大正池のみZONE 4で頑張りました。
最後の坂も少しだけZONE 4へ。