フリーな週末

週末が完全にフリーなのっていつ以来??
最近はウィークデーも含めてずっと予定が詰まっていてました。
どこか日帰りで遊びに行けるところ、って遠征に行った時や仕事であちこちいってチェックしてみるんだけど、なかなかお金がかからなくて、とか雨でも対応可能とか、そんな都合の良い遊べる場所って少ない。
子供がいないか、もしくはある程度大きければ博物館なんかもいいのかもしれないけれど。

今回は先週のTANTANロングライドでチェックしていた場所に
丹後・中丹方面でいくつか以前からチェックしていたけれど、それに今回の仕事がらみでさらにチェック!
加悦SL広場、伊根の舟屋(湾内遊覧船から)、天橋立、赤レンガ・・・
以外と雨でも対応できたのがよかった。
というか、奇跡的にほとんど雨が降らなかったから気にならなかっただけかな。晴れ男でよかった(笑)
まだまだ見たいところはあったんだけど、これ以上のスピードで回ったらさすがに慌ただしすぎるな・・・



加悦SL広場なんかは、値段もかなりリーズナブルだし、食事も列車内で食べられるので正直あまり味は期待していなかったけれど、すごくおいしくてビックリ!
広すぎない園内で、人もほぼ貸し切り(うちの家族4人を含めて8人!)これでもか!ってぐらいに乗り倒し

伊根の舟屋は以前から気になっていて、今回のTANTANでは写真だけ撮影したけれど、今回は湾内をめぐる遊覧船へ。

天橋立ではさすがに天気はもち応えれず、雨が結構降り出したので足早に去ったけれど、次回は海水浴にでも行こうかな。
舞鶴海上自衛隊では見学ができるんだけど今回は「船がいないんですよ」と聞いていたが、実際何隻かは停泊。
子供たちもだけど俺も至近距離で見ることが出来て興奮!!

運転はさすがに一人で疲れたけれど、途中で食べた海鮮丼で復活!
また是非是非遊びに行こう


そして今日は以前から決めていたんだけど
子供を連れて京都駅へ
今日はドクターイエローが走る日。
なかなか休日で俺の暇な日に被らなかったんだけど、今日ようやくその日がやってきた。
次男が新幹線、特にドクターイエロー大好きで、一度は見たいと以前から聞いていたし。
30分前に着いていい位置を陣取ったんだけど、結局あとから来た家族連れにガシガシと・・・(泣)
みんな黄色い線も手すりも関係なしで、アナウンスも執拗なまでに「離れてください!離れて!!」と連呼。
ガードマンも何度も注意するんだけど、ひどい人だと乗車口の手すりのないところに体をはみ出させ子供を抱っこしてピースサイン・・・
せっかくだし子供と気持ちよく見たかったけれど、子供もなんだか押しやられてあまりしっかりと見えず・・・

それでも子供は大喜びしてくれたのでよかったけれどね。
今度は見る位置など考えて・・・作戦を練ってリベンジを果たしたいな(笑)


帰宅してから大急ぎで着替え、1時間ほどだけロードに
乗らない一日よりも少なくても乗れる方が体が喜んでいる
しばらく乗れなかったので序盤はホントに全然スピードが乗らなかったけれど、中盤ぐらいから少しだけマシに
途中でパンク修理している知り合い発見!!
修理後に一緒に走っていたら、再びパンク・・・
きっと明日からいいことありますよ、きっと・・・



加悦SL広場
保存状態もすごくよくって、大人でも十分遊べる場所だった
大人300円ほどって言うのも嬉しいし、入場券が昔の切符になっているのもマニアじゃなくても嬉しいな



伊根の舟屋
船に乗って湾内から見るのが、やはりいいな



海鮮丼
TANTANロングライドの時も何度も海鮮丼の看板に強制スピードダウンだった(笑)



舞鶴海上自衛隊にて



赤レンガ



ドクターイエロー!!
日曜日だからすごい人!!
参りました(泣)



軽くサイクリングロードをサイクリング中、見覚えのあるジャージの見覚えのある人が・・・



このあと2回めのパンクが・・・ご愁傷様です