梅雨でもスクール

日本の季節の特性上、梅雨の時期はどうしてもサイクリングイベントは減少する。
そりゃ個人的に練習するんだったら雨でも晴れでもするだろうし、ましてアスリートだったら矢が降ろうが走るだろう(でしょ??)
でも健康のためにロード乗ってます
って人が梅雨で多分雨じゃないの?って時に、好き好んで雨降る確率が高いときに走らないだろうしね。


TANTANロングライドの翌日はさっそくプライベートスクール
スクールを受講して少しでも安全に速く走りたいって向上心を持たれている人は、あまり梅雨だから受講しないって関係ないみたい。
まぁ幸いにも天気には恵まれて、というか蒸し暑いぐらいだったけれど(笑)

自分も現役の時は、雨でもあまり関係なく練習していた。
ただし雨の時はレースバイクは使わないし、雨や過酷な練習用にホイールやシューズはスペアをもっていたから、それこそ雨でもストレスはあまりなかったかな。
今は選手じゃないし練習だけで一日が過ぎるってことがないので、さすがに練習後に掃除したりする時間もないし、そもそも雨の日に練習する意味もないから基本はしないけど・・・


今回は下りのコーナーリング
最初は、何のアトラクションですか!!ってぐらい絶叫マシンばりに叫びながら曲がっていたのが、後半はスムーズに曲がれるようになってよかったです。
ある程度上級者の人のライン取りを盗みつつ、どうやってコントロールしているかを理解できれば、あとは回数をこなすのみ。


今日火曜日は雑誌撮影のため松本へ移動
今年一体何回めの特急しなのだろ(笑)
最初の頃は木曽川沿いを走るしなのに興奮して窓にへばりついてましたが、最近は食傷気味。
けれど今日はなんだか妙に景色が新鮮、きれいに見えました。
やっぱ名古屋〜松本はA席に限る!
明日は雨が降らないことを祈って、さっさと寝よ