自走で舞鶴へ

masahikomifune22012-06-08

今日は久しぶりにイベントのため自走で移動でした。
10日のTANTANロングライドに備えて自宅からひとまず東舞鶴へ。
今日は東舞鶴泊で明日土曜日に会場入りします。


バイクは日曜日に使用するボッテキア・スーパーオッタビオ
パリッとした踏み応え感がレースバイクを感じさせるけれど、低速で
走っていてもストレスを感じないいいバイク

舞鶴までは自宅から130km。
大きなのぼりを避けて走る。
老ノ坂トンネルと舞鶴手前の菅坂トンネルぐらいかな
あとは比較的緩いコースプロフィール

ブルベのときなら多分5時間ぐらいで到着するだろうけれど、今日は背中に輪行袋や財布、そのほか小物を背負い、6時間半ほどで到着。
途中のコンビにでは芝生で座ってサンドイッチを食べて缶コーヒーを飲んでホッコリしたり、途中何度か写真タイムでゆっくりしながら移動。
たまにはこんなゆったり移動も楽しいね


自宅(大阪府枚方市)からは木津川と桂川のサイクリングロードを通り、長岡京へと抜けてR9へ。
途中ちょっと写真ポイントを探しにうろちょろ。
老ノ坂を越えて亀岡へ。
この老ノ坂は、たまに高校時代の練習で通っていたコース。
自分たちの先輩世代はここが定番だった諸氏もおられるようだが、自分たちの時代は周山街道が定番で、たまに息抜きで亀岡方面へ
何度通っても懐かしいコースだ

そしてそこからはR9を外れてK25メインに日吉そして胡麻へ。
国道ではないけれど横に山陰線が通っているからなんとなく国道っぽく感じるのが不思議。

R27で和知へ入り、そこから再び迂回。
多分旧国道?な雰囲気の県道59へ。
すごく静かで交通量が少なく、R27より気持ちいいかな。
そして山家からは県道1号。
小浜へと抜けるこのルート、個人的に好き。
そして県道51号で菅坂を越えて舞鶴
菅坂は南トンネルと北トンネルを抜けるけれど、旧道の峠のほうがはるかによかったなぁ〜

そして舞鶴では親しくしていただいているバイシクル タナカさんへご挨拶
週末は実走スタッフをうちのクラブと一緒にするし、そして急遽メカニックサービスでコースを回る方向で動くとのこと。
田中店長は同じ年ということで気も合うし居心地よすぎ(笑)
色々と長話をしていたが、予想通り午後から雨が降り出したのでそのままホテルへ。
晩にはまたゆっくりと食事をしながら呑みながら喋るからね(笑)


桂川のサイクリングロードに
設置されている看板
俺もたまに通勤で走るけれど、何人かのグループでDHを握って追い込んで練習しているグループが前からやってきた、最後尾の人とぶつかりかけた。
ちょっと意識が低いね
もし大きな事故があったら・・・



最近朝によくある光景
サイクリングロードを普通に後ろからオートバイが抜いて行ったり前から来たり・・・
もちろん近道で使っているので、そのままいいスピードで一般道に下りて走り去っていきましたが、ひどいバイクになるとクラクションだしね(怒)
最低限の決まりは守って欲しい
ここは自転車歩行者専用だしね



老ノ坂トンネル
トンネルの向こうは丹波
そんなことを考えてしまう峠。
さほど険しくはないけれど、なんか文化圏を越えてしまう感を非常に感じる峠で、何度通っても重く構えてしまう



この直前は日吉駅だけど、今日まで旧殿田駅って知らなかった。
記憶の奥底に「殿田」って聞いたことあったけれど最近聞かなかったから忘れていた・・・
山陰線らしい特急列車
このローカルっぽさが惹かれる



ここから南は淀川水域、北側は由良川水域
河川の区切りもだけど天気もここで完全に太平洋側と日本海側に分かれている??
ここを過ぎると、舞鶴は近い!




R27山家からK1に入り、K51に入る直前にある鳥居
以前から気にはなっていたんで、立ち止まって写真をパシャリ!



舞鶴の公園内で発見
普通は自転車を公園内に乗り入れ禁止の看板はあると思うんだけれど、公園内に自転車置き場があるのは嬉しいね