TANTANロングライドに向けて

週末のTANTANロングライドに向けて金曜日に自走で舞鶴へ移動予定。
金曜日は舞鶴のショップ「バイシクル タナカ」さんのみなさんと懇親会を。
ちょっと楽しみです(酒)

丹波地方は大きな登りはないものの、小さいながらも難儀な登りはいっぱい。
京都から丹波地方への玄関口(?)とも言える老ノ坂。
そして国道9号線で北上するならその次に観音峠(これが結構きつい)
観音峠を避けるなら亀岡から府道25号〜府道50号で胡麻へ抜けて分水点を越えて国道27号へ。
そしてどちらにせよ国道27号の山家(やまが)から府道1号線と府道51号線を通って舞鶴入りかな。
峠を越える国道の正攻法か、はたまた桂川から胡麻川をさかのぼるルートで行くか。
久々に交通量の少ない地域の自走なので、今から少し楽しみです。


TANTANロングライド丹後半島を一周する、なかなかハードなロングライド。
100kmはそれほどじゃないと思うけれど、180kmはアップダウンも険しいし(標高はそれほどじゃない)、エイドステーション以外で補給できるところが限られてくる。
気温によってはコンビニや自動販売機を利用したいけれど、町から外れると途端に何もなくなるので要チェック。
スポーツドリンクはパウダー状のものを持参し、エイドステーションの水でカバーし、補給食はポケットに少し余分を持つことをおすすめするかな。

  • ちょっと気になった注意事項

近畿400ブルベの際に走って思ったのが、路面の荒れているところも多いし、パンクに要注意。
タイヤには命が乗っかっているんだし、ある程度劣化したり摩耗したら新品に交換。
耐久性や衝撃吸収性も変わってくるしね。

そしてライト
当然だけど前灯はきっちりと明るいものを装備(尾灯は反射でも構わないけれど。でも安全のために点灯する尾灯のほうがいいかな)
ブルベのようなナイトランだと、ライトを2つ使う。
今回は普通に走れば暗くなるまでにゴールできるけれど、もし「何か」あったらおしまいだしね。最悪の事態を想定して装備を用意した方がいいと思う。
トンネル内でもライトはちゃんと点灯するように。

あと最後に道路交通法でベルの着用は義務付けられています。
付けていない人が多いので、前から気になっていたんだけどね。

一般道のイベントでは完全クローズドされていないなら、ベルはつけておかないと「何か」あったときに困ることになるかも知れないので、つけましょう。


ちなみに夜間にライトをつけていない(見えない光量でも同じこと)と5万円以下の罰金に処されることがあります。
(警視庁のホームページより)


さぁ、あと4日
自転車も体調も整えて、一緒に楽しみましょう!!