新車導入

今年はバイクでお世話になっているグローブライド株式会社さまよりブルベはいつも通りコラテックで、ロード系のイベント用にはボッテキアを使用させていただいています。
あえてトップモデルじゃないスーパーオッタビオを使用しているけれど、よほどハイエンドなレースシチュエーションじゃなければこれで十分。
重量も軽いし走りも軽い。
もちろんロングライドでも問題ないしお気に入りの1台。
しかし長らくフォーカスを使用してきたので、イベント会場に行くと
「もうフォーカスには乗らないんですか?」
とフォーカスユーザーから聞かれたり、中には
「三船さんが乗っているので、私もフォーカスにしました」
なんて泣けてくるコメントを下さる方も・・・
そこまで言われてフォーカスに乗らないのはどうよ??とグローブライド本社で打ち合わせをしていた時に、前出のコメントなどを報告すると、急きょフォーカスを1台用意してもらうことに。
思いがけずのイザルコ・プロそのまま完成車で対応してもらったので、俺らしくもなく(?)シマノアルテグラ(それも電動)がチョイスされていますが。


やはりイザルコはレースバイク。

パリ〜ルーベにも使われるほどオールラウンドに使用できるバイクで、実際通勤に使っているけれど信号のスタートストップでもスムーズに加速してくれるし、路面からの衝撃だけを吸収して力はダイレクトに伝えてくれている。
以前よりフロントフォークがモデルチェンジ?
去年まで乗り継いできたイザルコよりも個人的には良くなっていて、細身だけど相性が良くなってダイレクト感も向上したような。
円高の影響で割安感も強いので、やはりイチオシのバイクですかね。


かなり硬いことには変わりないので、俺のおすすめチューンは
ある程度乗り味優先ならカーボンピラーにアリオネなどのサドル、そしてカーボンホイールやMAVIC R-SYSなどの衝撃吸収性に優れるホイールを。
サーキットコースメインで多少スパルタンな乗り味でもいいから、と言う場合ならピラーをアルミのものにしてサドルも個人的にはフィジークの新世代サドルのクーヴァなんかがお奨めかなぁ〜
そして最後にタイヤはMASSA T2301をチョイスしてもらえるとショック吸収もコーナーグリップも満足してもらえるかと(笑)
現在在庫がなくなってますが、予定では7月には入荷しますのでしばしお待ちを!!