姫街道を走って西へ

今朝はどのテレビでも金環日食ばかり、これだけ放映してくれれば見忘れる心配はないね(笑)
ホテルでの朝食時も「あと○分で金環日食開始」って教えてくれるから、朝食時間もそれに合わせて終わらせ、そのままホテルから太陽の見えることへ移動し鑑賞。
過去にフランスで皆既日食を見たときは鳥肌が立つほど興奮した。
ベルギーから車をかっ飛ばして、見れそうなところまで移動したっけ。
いつだったんだろう?1999年ぐらいだったか・・・
今回はそれほどじゃなかったけれど、それでも自然の神秘と言うか、感動でしたね。
一番感動したのは、ホテルの横で鑑賞していた夫婦
奥さんが溶接の時の顔に当たる金属のカバーみたいなのあるじゃないですか
あれで1時間以上見られていました・・・


そしてその感動冷めやまぬうちに掛川から名古屋まで自走開始(笑)
全然金環日食と関係ないですが・・・
過去に何度か掛川方面へ行くときなどは国道1号線がほとんどだけど、今回はちょっと趣向を変えてみて、なるべく1号線を避けるルートを探索。
ちょっと道がややこしかったり、交通量が多いというか車が速すぎて怖かったりと言うこともあったけれど、それでも知らない道らしく、楽しく走ることが出来ました。
(実はナビも地図も持参せずだったので、何度か迷ったけれど)
また次回以降何かで役立つことがあるかな。


今回豊川〜浜松間は姫街道を走りました。
1号線と比べると交通量も少なく、峠自体もそれほど大きいものじゃないからそんなにきつくもないし時間のロスも少ない(と思う)。
豊川〜豊橋〜浜松を抜けるまでの交通量・信号量を考えると姫街道の方が早く走れたんじゃないかな。

また機会があれば新城ルートとかいろいろ走って試してみたいな。


あと今回自分のツボは、御油の松並木。
へぇ〜〜
こんないつも走っている道の横に、こんな風情のある道があったんだ!!
って
まだまだ知らない道がいっぱいです。


御油の松並木