第8回 エンデューロ磐田大会

竜洋サーキットで行われたエンデューロ磐田大会、無事に終わりました。
ゲストとして呼んでいただいて4年目、3時間と言うことで最後まで一人で十分走りきれる時間だけどちゃんと練習していないと厳しい時間。
ゴールスプリントに集団でなだれ込み、危険なので何かアイデアがあればと言うことで去年からホームストレートにピットを設置し、そこに必ず一度は立ち寄ってゼッケンにリボンをつけてもらわないといけないルールにしました。
その成果か集団は以前よりもコンパクトになり、比較的安全度は上がったみたい。
そして俺もゲストライダーとして一緒に走らせてもらい、レース活性化させてもらったり。
章典外ということなのになぜか表彰に呼ばれて、この磐田あたりで作られている美味しいメロンを賞品にもらったり(笑)
まぁ俺にとってリアルなレースじゃないし、出ている人たちもこのアットホームな主催者のノリを楽しんでいるところもあるようで、本当に楽しい大会です。
序盤から攻め続け、後半にスプリントさせる脚をなるべく奪い取り、ラスト40分ぐらいで数人の逃げを形成。
そして最終的にはソロのカテゴリーが2人(と俺)、そしてグループのカテゴリーが4人の7人でゴールまで逃げきり。
ゴール後は俺の脚が奪い取られてきつかったです(笑)
呼んでいただいた静岡県トライアスロン協会さま、ありがとうございました。


今回はボッテキアのスーパーオッタビオで走りました。
バイクをサポートしていただいているグローブライド株式会社さんが昨年より取扱い開始したボッテキア、元々はグレッグ・レモンがツールでフィニョンを逆転優勝した時に乗っていたことで有名になったイタリアブランド。
スーパーオッタビオはハイエンドじゃなく、価格的にはちょっと頑張ってレース活動しようという人が買える範囲の価格。
その走りは十分なパフォーマンスということは保障します!
低速・中速からの加速は申し分ないし、車重が軽いのでダンシングしやすい。
高速域からは・・・すみません、エンジン性能に若干難ありで言い切れませんが(笑)でも個人的にはすごく加速していると思います。
結構ヘッド周りのボリュームがトルクを受け止めて推進力にしているのかな〜
シートスティが細身なので衝撃も緩和してくれているのがわかるし、レーサーとしては十分。
これで問題を感じるとすれば・・・間違いなくバイクを供給してくれているチームにいる人だろうしちゃんとバイクを購入して走っているレベルならば問題なし!


最近この浜松や掛川のあたりでもたくさんの方が応援してくれていて感謝です。
今日も声援をもらったり(選手じゃないんだけど:汗)それもなんと似顔絵プレート付きで!
それも女性が!
ちょっと参りました(赤面)
って作った本人、配るだけ配ってさっさと会場を後にしたようで・・・
手当たり次第配りまくったようで、似顔絵プレートを作ってきたわけじゃなく、突然配られた(押し付けられた?)見たい。
おかげでこの大会のメインがデュアスロントライアスロン関係者が大半なんだけど、そんな人たちも俺の名前を覚えてくれたので感謝です。
今後も御贔屓によろしく


今からホテルの1Fで懇親会。
ベルギーービールで乾杯し、東北へ義捐金のためのオークションを行います。
1円でも多く集まるといいな。
そして明日は掛川から名古屋まで自走予定。
来週のブルベ600kmに向けてのいい練習になるといいなという思惑です。


そしてこの2週間ほとんど出張続きだったので、明後日からはちゃんと仕事に精進いたします。
・・・
あっ!
・・・社員の給料振り込むの忘れている・・・(-_-;)



突然コース横に出現したオレの似顔絵プレートを持つ女性たち
無駄に心拍が上がってしまった(笑)