関東でもプライベートスクールを開催

masahikomifune22012-05-09

今週はずっと都内で仕事です
メインは10日11日に、とある企業さんからの依頼で通訳と、全く畑違いの仕事なんだけど、それに合わせて関東でプライベートスクールの依頼を1件いただいた。

最近サイクリングイベントの数が増えるのと比例して、スクールの依頼も増えています(感謝)
他のスポーツを大人になってはじめられた人には違和感なくスクールを受け入れてもらえるみたいだけど、昔から自転車に乗っている人の感覚だと、自転車に乗るのになんで教えてもらうの?
まして
有料じゃなくても乗れるから
という感覚が多いのも事実。
だけど車の免許を取って走れるからってフォーミュラーカーでサーキットをレーススピードで走るのは無理でしょ?
その感覚が自転車の場合、あまりにも馴染みがないんだろうね。

ロードバイクだとプロでもビギナーでも、下りでブレーキかけなきゃ同じスピードで下れるけど、そのあとのブレーキングやコーナーリングはできるかできないかは簡単に想像できると思う。
その時にロードバイクに乗る基本がないと・・・悲惨な状況は簡単に想像がつくしね


今回依頼をいただいた方々は、もう既に3年ほど継続的に依頼をいただいている人たちで関西に来られてスクールを受講していただいている人たち。
最初に受講していただいた時は、コーナーや手放し走行なんかも「できる」と言うレベルじゃなかったんだけど、今じゃレースに出て楽しめるほど。
何よりもすごいのは、いまだレースなどで落車していないということ。
一緒に走っていても速いかどうかは別にして、レベルから考えるとバイクの扱いが上手くて落車などの危険回避能力は高いかな?と。
俺のスクールの場合は速く走る練習の前に、必ず「止まる」「曲がる」ということをきちんとできるようになってから始める。
でないと前出のように、バイクを扱えない人がスピードを出すことが一番悲惨だからね。


今回は彼らのホームである関東へ
某所に移動してからのスクール
ちょっとずつレベルの高い練習に最近は唸りっぱなしの彼らですが、逆に言うとそれができるレベルと認めた証拠。
またスクールに興味のある方が是非ご連絡ください。
スクールの問い合わせなどはこちらへ



スクールに通われている縁で、チームウェアーには「雅」ロゴが
まるでサテライトチームのような作りです(笑)



グループでまとまった走りの指導
定点で指示を出すことができたので、より細かく走り方などの始動ができたかな