2011-2012関西クロス 堺

masahikomifune22012-01-22

関西クロスも第9戦。
秋ごろからシクロクロスモードに切り替わって盛り上がり、そしてこの1月末になるともうすぐシーズン終焉という寂しい気持ちに包まれていきます。
ロード選手の時もそうだったけれど、シーズン終盤で「カウントダウン」モードになると、もっともっと楽しみたくなるし、そして盛り上がった分だけ燃え尽き症候群みたいになって、あとが大変だね


今日の堺のコースは、基本はド平坦コース
個人的には平たんコースはあまり好きじゃなくて、くろんど池や北神戸、丹波、長野だったら飯山とかのアップダウンコースが個人的には好き。強度的に見ても北神戸の方が実ははるかに楽なんだよね。

平坦コースだと足を休めるときがないし、スタートからゴールまでずっと踏みっぱなし。
ほんの少しのアップダウンで足を休めたり、コーナーで呼吸を整えながらを意識したけれど、それでも休めないコースには違いない。
先週の北神戸だったら、下りやターン区間はしっかりと休めたから。

昨日と比べてもコーナーは滑りやすく、コーナーの入り方を考えないと何度かコースアウトしそうだった(笑)
3周目あたりからはちょっとコーナー入口をスピードダウンで無理せず進入
最終的に2位に1分以上の差をつけて優勝
(多分。最終結果はまだ見てないので)

これで今シーズンは5勝目


終戦桂川は2月5日
このレースが今シーズン最後のシクロクロス、今度は秋以降まで「おあずけ」だから、しっかりお腹いっぱいになるように燃え尽きた走りをしたいと思います。

自分的には1周目はHR的には抑えつつもスピードを上げて後続を引き離していく作戦
3周目を終えて少しきついポイントが来たけれど、ここからは少しメリハリを意識して上がりすぎないようにして走る。
ラスト周回は見ての通りのかなりイージーライドでした


写真:Hideaki TAKAGI