01-0010 ロードライディングスクール

masahikomifune22012-01-29



今年初めてのロードのライディングスクールでした。
ロードと言っても今回はロングライド系なので、ガッツリとした練習系と言うわけでもはないし、むしろペース配分や気を付けるポイントなどに重点を置いてのスクール。
基本はきついことをするスクールじゃないけれど、この寒い時期にガッツリと75kmほど走るので、きついと言えばきついかも。
そんな感じのスクールでした。


起床して外を見たら雪
え?雪???
さすがにびっくりしたけれど、外は積もっている感じじゃないし空も薄い雲だし降り続く感じではなさそう。
会場に到着すると参加される皆さん、出発準備を大方終えている感じ(早っ!)
受付を行って注意事項を伝えて出発。
事前にルートラポにアップしておいたので、参加者の中にはGPSにインプットされていたりされて来ていたので「最悪」の場合でもなんとかなるかな〜〜って、少し気は楽。


今回先頭を走るときに気を付けたのは、長距離をきつくないペースでありながら遅すぎないペース。
ロングライドを走るとき自分で気を付けている、距離にもよるけれど最大レベルの運動、グリコーゲンを多用するレベルでの運動を極力避けること。
そして下り基調のコースなどでは足を休めてペースが落ちないように心がけること。


最初は思ったほどの寒さを感じなかったけれど、それでも加茂町から和束町へと入るルートからは徐々に気温も下がりはじめ、昼休憩のコンビニ前が一番寒かったかも
宇治川ラインは相変わらずの極寒で、宇治田原から井手町方面に降りてくると気温や日差しが明らかに違って走りやすくなり快適。
途中脚が痙攣してペースダウンしちゃった人、走行中にシートピラーのネジが緩んでサドルが取れる(!)ってトラブルが1件あったけれど、落車や怪我人が出ることもなく無事終了。


基本的にはガツガツと走る気満々って感じがメインのイベントじゃなかったので、本当に淡々と走って終了。スタッフ含めて楽させてもらって感謝!なイベントでした(笑)
怪我や事故がなくてこそ楽しめる自転車なので、今後もみなさん怪我のないよう、そしてロングライドを楽しんでください。



先頭でペースを作って走行




一番寒かったのは正午のコンビニ休憩だったかも
とてもホッコリと長居できる状態じゃなかったかな(笑)



集合地点に指定したけいはんなプラザホテル横の日時計
けいはんなサイクルロードでも知られている場所だ



地形プロフィールに対してHR変動を見てもらえたらわかると思うけれど、登りでは心拍を抑えめに。そして下り基調で少しだけペースアップ。
それでもHRはほぼ一定、そして脂肪燃焼レベルでスピードを維持できるし、長時間走っても疲労を抑えられる。
あとはケイデンス、寒さ対策な走りもレクチャーし今日のスクールの肝とさせていただきました。