2011-2012全日本選手権シクロクロス優勝 2連覇達成!

2011-2012全日本選手権シクロクロス

全日本選手権シクロクロス併催のAJOCC年齢別選手権40代の部で優勝しました。

事実上のマスター日本一を決める大会で、去年はマイアミ浜の砂地獄で優勝。
そして今年2連覇のかかった大会で、今季絶好調の筧選手にどこまで通用するのか?というのが最初のテーマ。
だって既に彼の圧倒的な勝利を目の当たりにしている人たちは、口をそろえて俺には勝ち目がないと・・・


今年はパリブレストパリのあと、人生で今まで体験したことのないような絶不調が続き、アスリートとしてよりも人間としてのダメージが大きすぎて、いまだに自分の体なのにコントロールできていない。
(いまだに右手の痺れが消えないし)
先週の由良川はスタートからテスト的に全力で追い込んでみたものの、結局ゴールするまで(してからも)回復することなく、正直不安材料を募らせて今回の会場マキノ入り。
けれど前日試走では体がフィットしてきたなと感じていたし、あとはゴールまで一つもミスしないことに注意した。


当日は朝のうちに雨だったのか少しウェットだったけれど、スタートの時には影響なし。しいて言えばキャンバーの登り返しが滑りやすく、リスクを冒して乗車することはないかな、と。
結局すべて押し・担ぎだったし


スタートからやはり下馬評通り筧選手が飛び出す。
ディフェンディングとか元プロとかそんなことは考えずに走る。
今の時点で彼が本命という見方が大半だし、彼自身も力で突き放そうと積極的に前でアピールしてきている以上は離れないようについていくようにする。
きつい
けれど、思ったより今日は体がマシかな
登りきってキャンバーの下りを終えて少し離れるけれど、全体的に想定内の距離で進んでいる。
するとコーナーで筧選手が落車
タイヤがリムから完全に剥がれている
ここで独走へ
複数パックが有利なコースなので、後ろで走っている中川選手(つうばいつう)を待ち、二人で行く。
しかし中川選手、普段はC1でも10位ぐらいにはいる選手だけに強い
ちょっと甘く考えていた。
一緒に回していこうと思ったけれど、明らかに登りや平坦は踏めている。
下りはこっちの方がはるかに速いんだけど・・・
途中でペースを上げられてきついシチュエーションもあったけれど、まぁそこは経験でカバーw
後ろの筧選手も登坂力を生かして徐々に差を詰めてきている。どこまでこのバランスを保てるか・・・
もしラストまで二人で行けそうなら1対1の勝負に徹すればいいし、もし追いつかれそうなら3人の争いも見据えて攻めなければならない。
登りでは詰まっているけど下りは自分が前の時は離れているようなので、ここでラスト周回に入ったところまで慌てずに準備してから仕掛ける


今までスピードを落としていたところをじわっと上げ、そしてここが勝負の分かれめになるね、と辻浦と話をしていた区間で加速。
完全に後続を突き放すことに成功し、あとは絶対ミスをしない
これはシクロクロスの鉄則
後続は完全に断ち切った
でも最終コーナーを曲がってしばらく舗装路を登るまでは実感なかった


ゴールした瞬間、精神的に開放
こんなプレッシャーを辻浦はよく9年も我慢したよな(笑)
俺なんか基本的に一度勝つと欲が消えるから、ほとんどどのレースも連覇なんかしてないし・・・(笑)


最後に
マスターズのレースのために朝早くからたくさんの人が応援に来てくれて感謝です。
本当にみなさんありがとうございました。
そして今回はピットにNOKOの仲西が担当してくれました
本当は去年お願いしてマスターズでの優勝を二人で分かち合いたかったんだけど
(ちなみにエリートで優勝したときも仲西とタッグを組んでいたので)
だけどレースの前に奥さんが亡くなられ・・・だから去年のシクロクロスはすべて彼女に捧げるつもりで喪章をつけてスタートした。
今年はなんとかもう一度一緒に組みたくてオファーし実現
おかげでスタートまでは本当にバイクのことを何も気にせずレースに挑めたし、今回のレースの勝利は彼の存在なしではなかった
仲西、ホントにありがとう!



2周目から中川選手とランデブー
さすがC1でも上位に絡むだけあって、本当に強くて苦しみました
PHOTO:TAKAGI Hideaki



PHOTO:TAKAGI Hideaki



ゴール後
HRはすぐに110以下
やっぱこの1週間でかなり回復していたようです
接待の飲み会ローディング??
PHOTO:TAKAGI Hideaki



PHOTO:Kei Tsuji



PHOTO:Kei Tsuji



ゴールは単独で
1mmでも1分でも勝ちは勝ち
個人的には1mm勝負が大好きなんだけどね
PHOTO:Kei Tsuji



ここからは全然レースに関係ないんですが・・・
昨日の皆既月食
早く寝ようと思っていたけれど・・・
結局撮影
所詮コンパクトカメラなので、手ブレしないようにシクロワイアードカメラマンのあ○のさんの車を勝手に固定台に使ったり・・・
あや○さん、すみませんでした
しかしこんな写真撮っていて寝不足でしたって言い訳できないし・・・w



前日の星空
高木カメラマンに褒めてもらい・・・
かなり修正してもらいましたw
ホントはこんなにええ写真ちゃうけど