体調不良?

今年も輪島での実業団最終レースが終わり、チームマッサも無事にシーズンを終えることができました。
あと福岡でのクリテリウムに招待されているけれど、大半の選手は一応2011年シーズンに幕を引きました。
今シーズンの疲れを癒すもの、来年に向けて闘志をすでにメラメラと燃やしているもの、そして既にシクロクロスでシーズンに突入しているものなどさまざまです。
現役の頃、いつもジャパンカップを終えると心身ともにロードに跨ろうという気はなくなり、ツールド沖縄への出場は年々魅力を感じられなくなり(ロケーションは美味しいビールは魅力があるんだけど、2月から全力で走り続けていくと、ジャパンカップで気持ちはいつも燃え尽きていた)いつもジャパンカップ終了と同時にシクロクロスバイクに乗り換えて、近所の里山ポタリング。体だけだったら明らかに疲れているんだけど、それを司る頭の方は逆にどんどんリフレッシュしていっていたなぁ〜専門トレーニングなんかほとんどせず、多いときはただシクロクロスバイクでロードのトレーニングコースを走るんだけど、所々オフロードでショートカット。これが何だか気持ちが良かった。
レースをやっているわけじゃないんだけれど、ロードシーズンが終わると自分の方もなんとなく「終わった」感を感じ、そろそろシクロクロスバイクに乗り換えようと思っています。
多分週明けには乗り始めるかな


輪島の帰宅、交通事故などのトラブル以外で初めての叩きのめされました。
レース観戦してから走りなじめたんだけど、走り始めて2時間ほどでなんとなくしっくりといってない体調の異変を感じ始め、120?走らないところでノックダウン。
それでもごまかしながら前を目指していたけれど福井県に入って完全に叩きのめされてしまいました。
なんなんだろ・・・
走りはじめは全く大丈夫だったし、朝からコンビニのパンしか食べていなかったんだけど・・・
ボトルの水かな・・・
輪島入りする前日まで香港で仕事をしていて、結構体力的に余裕がない状態だったし、そういう疲労が出てきていたのかな。
まぁ若くはないということで:泣

下のデータを見てもらってもわかるけれど、約3時間まではそれほど問題なかったのがその後は心拍もスピードも激減。
ラップボタンは止まる都度にストップとスタートで押していたけれど、6時間前後に完全にノックアウトしていたのがわかる。
石川から福井への県境の峠ではほとんど止まっている並みのスピード!!
実際遅すぎて後ろから来るトラックが恐怖でした。


先月もだけど今月も思いのほか自転車に乗る時間もなく、9月は引退してからの最低記録?でした。
11月は少しは自転車に乗る時間はできそうだけど、基本的にロードからシクロクロスバイクに乗り換えるので距離が短くなるのは必死ですね