岐阜の都道府県ロード

masahikomifune22011-09-10

今日は都道府県大会のロードレース
愛媛県の強化コーチとしてお手伝いさせてもらっている以上、国体や都道府県では結果を残したい(残してもらわなければ)
今回競輪では少年で5位に入賞
もちろん強化で携わっている選手なので喜ぶべきことだけど、やはりロードで入賞してほしいところ

コースはTOJ美濃ステージと同じなので、俺の経験でアドバイスをさせてもらった
そしてレース経験からアドバイスをしてレースに挑む
走り出したらどうすることもできないし選手を信用するかできないので、放っておくしかできないけれど気になる。
なんだか自分が走る方がよほど気が楽だな

レースは一番大事なところで「鬼」になりきれなかったことが数字になって返ってきた
俺は少なくとも「ここ」というところは鬼になっていたかな、と
俺は天才じゃなかった。でも天才になりたいっていう貪欲さはあったし、それなりに努力はしたと思う
今面倒を見ている選手たちはみんな強い、多分自分の高校やアンダーの時よりも強い
でも勝負というスイッチを入れなきゃいけないところで入っていない
ここからはいっぱい恥ずかしくも情けない結果が、もう二度とそんな屈辱を受けたくないっていうプライドが選手を強くするはず
今日の結果は俺もそうだけど納得して、笑っていいかな、って思える結果じゃない
あとは自分の努力次第だ


今回は実業団関係や知り合いの役員・関係者が多かったので、なんだか楽しかったな
それに愛媛県の監督として来ていると知らない人も多いから、歩いていても知り合いからいっぱい声をかけられたり事情説明、そして先日のPBPネタでねぎらいの言葉をもらったりで、目的地へ全然辿り着かないし・・・泣
まぁそれは友達の少ない俺様ですんで嬉しかったですが


明日は実業団加東ロード
明後日は早朝から台湾と、まだまだタイトなスケジュールは続きます
疲れているし、甘いものの差し入れはいつでもウェルカムですw




スタート前の検車
選手じゃない監督の俺のバイクも大会関係者(機材チェック関係)と手の空いた時間に喋っていたついでに計られて
あ〜〜〜!失格だな
って、俺は監督だし・・・
それと6.8kg切ってない、7.5kgだし


サイズ計って
あ〜〜!監督会議に出られないで!バイク違反
そやから監督は別にええねんって!
その前にレギュレーションちゃんと通ってるやん!!w



男子ロードの小西選手
立教大学の学生
ノリもいいし、頼れるアニキってノリが高校生にとってリラックスできるいいキャラだったのかな
後半まで宮内選手のアシストに徹した



松山聖陵のエース宮内選手
すべての種目に隙のない完成された走りだが、レースになると結果がともなわない
もしあと少し歯車がかみ合えば、きっと将来大化けする選手になるのは間違いない
個人的には愛媛で一番将来が楽しみな選手の一人


松山工業のエース小橋選手。去年のインターハイロードを1年生で制したスーパー高校生
中学生のころから完成された走りが才能を感じさせる
あとは破壊力が増せば何でもこなせるだろう
今回は宮内のアシストながら最終的には最も上位の13位でフィニッシュした


女子のレースには高校1年の日野選手
個人的にもコーチングしていて、今回は気合いの走りを約束
数字はもっと行けそうだったけれど、自分から積極的に動こうとした気持ちは今後につながるだろう
今回は集団でゴールし14位だった