BRM723静岡600

富士川町、ん?山梨県?静岡県?名前から勝手に推測すると静岡県みたいだけど、まだ山梨県か・・・
もう完全に俺のテリトリーじゃない。
小海町や韮崎市、年に一度聞くか聞かないかの地名ばかり・・・
富士川町からさらに南下し富士川沿いの国道を走る。
落合くんも復活気味?先頭を頑張って引いてくれるが、メカトラ?佐久でも一度ストップしたがボトルゲージのネジが緩みやすいのか、止まって締める。
あたりは暗く、注意をしつつ走る。しばらく走ると国道52号を外れて県道9号〜10号へ。
街灯もなく、標識すら見えない。
交差点で「どっち?」というときでも一度止まらないとさっぱりわからない。
真っ暗なので距離感も掴みにくく、この区間が多分今回のブルベで一番きつかった。
さすがにこのあたりまで頑張って先頭を引いていたからか体力的にも限界近い。
落合くんが先頭に出てくれると、離れるほどじゃないが楽はしてない感じだ。
県境あたりからアップダウンが続き、休むことはできない。

再び国道52号へ合流する手前あたりで左のアキレス腱の炎症が激しくなり始めたのか、少しでも勾配があると痛みで踏めない。
ここまでは誤魔化しと言うかそれほど気にならなかったが、ここにきてアキレス腱が明らかに痛い。
引き上げる際に引きちぎられるような感覚だ。


下り基調になってから一度コンビニ休憩
ここまで来るとなかなか体もスムーズに走れない。
気温は少し下がってくれているのに、体温が上がりっぱなしで冷やしたい。
そしてアキレス腱の痛みで体は超回復しようとしているのか、無性に眠くなってきた。
油断するとスゥ〜〜っとスピードダウンしてしまう。

太平洋が見える
このあたりで完全に先頭に出て走るのは不可能なほどに痛い。落合くんに先頭を託す。
残る距離も100?を切っているので、何とか気合いで乗り切れるかと思える。


ここからは過去に静岡の200?ブルベで走ったことがあるので精神的に楽だ。
清水から静岡へのR150「いちごライン」も風がなく、そして落合くんの先頭固定でなんとかクリアー。
たったの10kmなのに1月に走った際は懸命に漕いで30分ほどかかったいちごライン。
大崩海岸を少し離れてイーブンペースで走り最後のPC焼津浜当目へ
24日0時05分到着
11分の小休止で最後のエネルギー補給
残り50km、このペースなら2時半着予定か


ラストの50kmで牧ノ原台地、静岡空港への上りが待ち受ける。
今回の最後の難関だ。
勾配や標高はここまでと比べると大したものではない。
しかし550?を走った上に、標高200m近くへ一気に登る坂は苦行以外何物でもない。
微妙に曲がっていて頂上は見えない。
登っても登っても更に登りが続く・・・
1時半を回りようやくクリアー。もう体力というよりも気力が残っていない・・・
下りでは得意の夜目でラインを見つけ先行。
下り切ってしばらくしても落合くんが来ない。
このあたりから自分自身睡魔と戦ってボォ〜〜っとしていたが、一瞬
あれ?(落合くんは)もしかして先行していたっけ?俺は千切れたのか?先を急がなければ!
と進みかけたが、いくら考えても抜かれた記憶がない
しばらくすると下りでライトを落としてしまったという落合くんが合流、再び後ろに着かせてもらい引いてもらう。

菊川を過ぎて掛川
この区間ではもうアキレス腱の痛みが気になって走れない。
かばって走っていたからか右ひざもかなり違和感を感じる。
もうゴールは近い、ここで迎えに来てくれる知人に電話連絡のためラスト5km地点で少しストップ
ここで落合くんには先にゴールへと向かってもらう。
そして2時半、走り出して26時間半でスタート・ゴールの袋井に戻ってきた。


うまく立ち回れば25時間台は狙えたかもと思いつつ、さすがに積算高度で6,000mを優に超えているこのコースでは、この暑さだとこのあたりが限界かと思う。
自分ではあまり満足いくタイムではないが、過去に走った600kmブルベは膝が爆発したり400kmまで冷たい雨だったりと運がなかった。
今回は仕方ないかな、と妥協できる範囲でのゴールだが、これが一応自己ベストだ。
コンディションは違うと言えど落合くんは紀伊半島一周で23時間半ほどでゴールをしているし、まだまだタイムを伸ばしていきたいと思う。

使用バイク:FOCUS IZALCO TEAM +カンパニョーロ・コーラス11S 
仕様ホイール:カンパニョーロ・ゾンダ+パナレーサー・タイプD23C
ギヤレシオ:53Tx39T 11T〜25T 11S


走行データ

  • 走行時間(休憩込み:26時間30分)
  • 走行距離:600.70km
  • 平均心拍数:103回/分
  • 消費カロリー:19,942キロカロリー
  • 平均ペダル回転:72回/分
  • 積算高度:6,280m
  • 平均気温:25℃(最低17℃/最高37℃)


各心拍ゾーン域の走行時間

  • ZONE 1: 6時間35分32秒
  • ZONE 2: 6時間07分26秒
  • ZONE 3: 6時間50分48秒
  • ZONE 4: 2時間00分31秒

ポラールCS600のデータ


各PCの休憩時間目安


エピローグ
翌日、左のアキレス腱の炎症が激しくなり、足首が一回り以上腫れて太くなっていた
子供の頃から医者に
気味のアキレス腱は太くて切れることはないだろうね。格闘技とかに向いていると思うよ
と言われるほど自転車選手に向かない、太く強いアキレス腱だったのだが、今回初めて走るだけで炎症を起こし、そして最後は自力でペダリングすることすらままならなかった
テーピングをして湿布などで鎮痛及び冷却を施している状態で、なんとか腫れは治まり、自転車に跨ることも可能になってきた。
なんとかPBPまでに回復してもらいたいところだ