自転車三昧

岡山国際サーキットでおこなわれた「晴れの国おかやま7時間エンデューロ」に招待選手(ん?招待選手???)として参加してきました。
このイベントは現役時代にお世話になったマトリックスが運営している大会。
他のイベントと比べてトップライダーが参加者に近いところで走ってくれるのが魅力
岡山国際サーキットは現役時代に一度だけ走ったことがあるけれど、時間をこなすごとにタフさを増すコース。
最初の数周とラスト1時間は印象が違う
最初は4時間の集団についていたけれど、ラスト30分は本当に脚が動かなかったね
4時間エンデューロでの走行スタッフを終えて途中1時間半ほどは昼食をしたりいろいろと挨拶に行ったりしていたけれど、それでも210kmほどを走行。
実は昨日も宿のある大芦高原まで自宅から自走、約200km走ったから2日間で400km越えでした。
そりゃ後半に脚は動かなくなるか・・・(笑)


自宅から岡山方面へ行くのは、いつもだとだいたい国道2号がメイン
なんだかんだで流れるし、自転車自体それほど走りにくいってワケじゃない。
ただ交通量や信号の数、そして単調なのが回数を重ねるとうんざりする
たまに国道250号線なども使うけれど、バリエーション的には少ないし、そもそも田舎じゃないから快適な道って言うのも少ない。
今回はいつも通っている国道2号線ばかりだと面白くないので、2号線から西宮で国道43号、再び2号線に合流して明石で県道718号(旧250号)、龍野市からは県道5号と90号で大芦高原へ。
龍野からは普段通ることがないし新鮮な道
比較的平坦でところにより雄叫びをあげるような激坂もあったけれど、それでも国道2号線を走るより走りやすかった。
またいろいろと走っていない道を楽しみたいね


そんなこんなで今日のエンデューロだったけれど、大きな事故もなかったようだし、落車も比較的少なかったんじゃないかな。
このコースだとあちこちで落車が頻繁に発生するんじゃないか?と、前夜に安原さんと二人で話をしていたので。
しかし自分自身も招待選手として皆さんの走りを見ていたけれど、スタート前に言われていた
走行レーンとして左側走行、そして追い抜きは右側より
を徹底してくれたおかげで、本当に大きな事故がなくて主催者側もホッとしていたようですし、何もないことでまた来年にイベントが繋がっていくと思います


あと今回いいなと思ったのが主催者の設定した義援金制度
参加者全員の走行距離に応じて義援金を寄付するというもの
主催者は義援金を負担しなきゃいけないけれど、参加者は走った距離で義援金になると言うことでゲーム感覚で楽しんでいられるし、無理矢理払って、って感覚がないのが長続きしそうでよかったね

5月2日の走行データ

  • 走行時間:9時間ん52分
  • 走行距離:196.0km
  • 平均時速:24.7km/h
  • ケイデンス:77
  • 平均心拍数:88
  • 積算高度:1,165m
  • 消費カロリー:5,541キロカロリー
  • ZONE 1:3時間41分25秒
  • ZONE 2:2時間44分56秒
  • ZONE 3:16分17秒


5月3日の走行データ

  • 走行時間:5時間39分
  • 走行距離:208.8km
  • 平均時速:37.7km/h
  • ケイデンス:86
  • 平均心拍数:117
  • 積算高度:1,755m
  • 消費カロリー:5,410キロカロリー
  • ZONE 1:28分36秒
  • ZONE 2:1時間07分38秒
  • ZONE 3:2時間54分26秒
  • ZONE 4:51分22秒
  • ZONE 5:24秒