菜の花飯山ロード2011

masahikomifune22011-04-17

長野県飯山市で行われた「菜の花飯山サイクルロード」に行ってきました。
2年前に訪れたときは菜の花や桜が非常にきれいだったんだけど、今年は雪景色・・・(驚)
地元の人も今年は非常に雪が多いと言っていたので、普通じゃなかったようです。


今回は学生連盟の方から
落車が多いことに関してなんとかしたい、一度一緒に走ってもらって現状を見てもらったり、講習をしてほしい
とのことでした。
まずは土曜日
未登録の選手の方と一緒にヒルクライムを走ったんだけど、雪の切通しで、頂上では2メートルの雪の切通し!!
まさかこんなところを走れると思わなかったし、少し感動したね
タイムは二の次でしっかりと楽しんできました(笑)
そして午後はオートバイに乗せてもらい、すべての選手の走りを見てきました
って寒かったです


2日目のクリテリウムでは3Aと3Bのレースに出場。
気になったのは、集団が一列で走っているときに3番手とか4番手の選手が突然横に抜けていくこと。
先頭を引きたくないんだろうけれど、この動きは集団内で読めないし危険。
後方確認して横に逸れるか、もしくは先頭に回ってから引けない選手(チームメートがすでに前に行っている場合など)は引かない、もしくは前に少し出てから交代するとかしないと大落車の原因になる。
あとコーナーで前の選手に対してラインがイン側に寄っていったり、アウト側に選手がいるのにライン逸れていく選手。
それが原因で落車も発生していたので、「ラインを変えない」の意味をもう一度考えて欲しい
俺の方は2レースとも無事に完走しました。


講習会でも受講してくれた高校生・大学生もしっかりと聞いてくれていたので、その熱心さに応えられるよう、短い時間だったけれど頑張りました。
応援してくれた方々、わざわざ見に来てくれた方々、どうもありがとうございました!!



日曜日のレース直前、講習会を開催
たくさんの高校生・大学生が受講していただきました
受講してくれている人たちの方が俺よりもかしこい人が多いというのは、すごくやりにくいです。
自転車しか取り柄がないですが、自転車だけでも取り柄があってよかったです・・・


自分では当たり前と思っていても、ほかの人たちには当たり前じゃないことも多かったみたい
これがきっかけで多くのことを知ってもらい、もっともっと上を目指してほしいです


今回の2レースのハートレートデータ

  • 走行時間:1時間48分
  • 走行距離69.1km
  • 平均心拍数:135回/分
  • 最高心拍数:162回/分

2レース目は1レース目よりも活性化しなかったので、あえてペースを上げるためにアタック(笑)
おかげで心拍は若干高めでした