明日のフランドルは嵐?

明日はとうとうツール・デ・フランドル、今年もJスポーツで解説を行います。
視聴者の方の手のひらが、汗まみれになるような解説を目指して頑張りますが、もちろん参加選手の激しい戦いあっての解説です
どうなることやら!!
って俺の手のひらがすでに汗だくです・・・


実況:谷口広明
解説:栗村修/三船雅彦
4月3日 J SPORTS PLUS 19:30〜24:30 LIVE
4月5日 J SPORTS PLUS 25:00〜30:00


まだわからないですが明日は天気はもつのかもたないか・・・現時点では微妙
スタートのブルッヘ(ブルージュ)はなんとかもちそう???
フランダース地方で天気が崩れたら、ただでさえ走りにくい石畳は更に悪化
雨だとレース時間も30分は伸びるので、後半の体力消耗はハンパない
多くの人が勘違いしているけれど、ギヤを軽くしたら滑らないし大丈夫と思っているけれど、実際はインナーが39Tでローは23Tが主流で中には25Tって感じ
中にはインナー41Tって選手も
自分も現役の時は41T派
実際39Tより41Tの方が楽に感じ、踏んだ感じは同じぐらいの重さで進むスピードが明らかに違う
今でもブルベには41Tや42Tを多用してます
嵐なのか否かどっちなんだろ・・・



今日は大阪府内を自転車でスーパーBの営業に回ってました
家から延々ときつめの向かい風
まぁ後半は暖かくなってきたし、どうせいえまでは追い風だし
と思っていたらラスト40キロで風向きが変わり冷たい向かい風・・・
なんか嵐のような風・・・
おまけに花粉と黄砂か頭が痛い
既に体の疲労度だけはクワーレモントを通過した気分です


そういえば先日のブルベBRM326名古屋400の話
佐久間ダムへ向かっているときの下りで、あまりの爆風でキューシートがファイルから吸い込まれるように抜け飛んでいった。
1枚は飛んで行ってもう1枚も3分の2ほどが吸い込まれるように抜け出ていた
まだ50km先のキューシートなので、今すぐってわけじゃないけれど困る
すると後ろを走っていた軽トラのオッサンが
兄ちゃん!!なんか紙が落ちたで!!大事なもんか??

って聞かれたので
ええ、実は大事なんですけど・・・
というと、すぐさまUターン
落ちたあたりに車を走らせた
俺もすぐにUターンしたら、オッサンが
兄ちゃん!!紙はどうも谷底や!!
と身を橋から乗りだして降りようかという覚悟
キューシート1枚ぐらいでオッサンが谷底落ちたらまずいやろ
エエですよ、大事やけどそんなんオッチャン危ないことしんといて
って言ったんですが、まるで中国雑技団のように谷へ上半身を乗り出すんですよ
って身を谷へ乗り出しても拾えへんしやめてくれ〜〜
って説得して走り出したんですが、熱いオッサンでした
ありがとう
その後はセブンイレブンネットプリントサービスに入れていたので、新城市内で出力して事なきを得ました
そう書いたら、対して大事なものじゃない気がしてきた
ますますオッサンが谷から落ちなくてよかったと思っています
あの日もマジで嵐だったなぁ〜〜と
嵐繋がりでした