2011年2月 愛媛県強化コーチ2日め

masahikomifune22011-02-13

愛媛県の強化合宿は無事に終了
昨日は荒天でしたが今日は好天でした(笑)
昨日の爆風の影響で松山競輪場内は走路に芝などが散乱し、どえらいことになっていたようですが、高校生や職員の方たちが掃除をしてくれていて、俺や伊藤が到着した時には何もなかったかのようでした。感謝!
今日は俺の作成したメニューで練習を行っていきました。
今まで彼らがしたことのないようなメニューだったので、正直どうかな?と不安もあったけれど、本数をこなすごとに慣れてきて後半はスムーズに。
おかげで午前中のトラック練習はなんとドンピシャで時間通りに終了!

午後のロード練習は、きっと彼らはリカバリーできていないだろうしきついかな?と少し抑えめのメニューで行ったけれど、終わってみれば予定よりも速い平均時速。
もしかしたら思っているよりもレベルが高いかも?でした。

単純にきついものじゃなく、あとからドォ〜〜ンッ!と押し寄せるような重いものだったけれど、最初から何とかこなしてしまう頼もしさもあって今後が楽しみ。

高校生に関しては選抜大会が一番近い目標、その次はインターハイ都道府県、そして国体と続くのでよいコンディションに仕上げてほしいものです。


今日のトレーニン

午前中は高校生たちのグループの後方について周回練習
ペースや各選手のフォームを確認しながら走る。けれど後半はさすがにロードバイク(それも25Cで6気圧・・・)じゃ限界で、離れてしまった・・・(泣)
その後のメニューでは俺はストップウォッチ片手に指導

午後はロードへ
アップダウンコースを使ってのメニュー
多分短距離系の選手にはZONE 5に突入するレベルできつかったかも???
距離は短かったのでちょうどよかったかな
俺的にはこのところ乗れてなかったので、思いのほかきつかったです


午前中(トラック)*ただしロードバイク

  • 走行時間:33分
  • 走行距離:14.5km
  • 平均時速:30.1km/h
  • ケイデンス:90
  • 積算高度:なし
  • 平均心拍数:97回/分
  • 消費カロリー:381キロカロリー
  • ZONE1: 6分04秒
  • ZONE2: 6分56秒
  • ZONE3: 7分02秒
  • ZONE4: 2分46秒
  • ZONE5: 28秒


午後(ロード)

  • 走行時間:1時間31分
  • 走行距離:40.0km
  • 平均時速:29.1km/h
  • ケイデンス:89
  • 積算高度:235m
  • 平均心拍数:104回/分
  • 消費カロリー:1,190キロカロリー
  • ZONE1: 23分54秒
  • ZONE2: 39分10秒
  • ZONE3: 10分42秒
  • ZONE4: 9分26秒