BRM206静岡200

今日のブルベ、静岡での200km、とにかくタイムだけで言うと過去2回が不本意だったので、なんとか7時間半に近いタイムでゴールしたいという気持ちでスタート
スタートからすごく集中できていて、そして脚も軽かった
スタートして最初の3kmを過ぎたところで「これは結構いいタイムでゴールできそう」という感触
向かい風だけどバイクが前に進んでいる感じ
このあたりは基本的に強烈な西風が吹くんだけど今日は逆
どのブルベでも好タイムでフィニッシュされている静岡の市川さん曰く
「天気の崩れるときは東からの風」
らしい。
確かに最後はポツポツと雨は降りだしていたし、なによりも後半は気温が上がらないし辛かった


愛知県に入って渥美半島の先、伊良湖岬へと続くアップダウン、現役の頃からこの手のアップダウンコースが得意で、徐々にペースアップ
パリ〜ブレスト〜パリにしてもブルターニュ地方だしこんな感じのアップダウンが続くはず。そう考えるとスイッチが入ってますますペースアップ
折り返し地点で多分1時間前にスタートした前の組の人たちも全員(多分)パス
折り返し地点での積算時間、3時間4分
もうここまで来たらやるしかない!
気合いを入れて全力モードに


うまくいけば7時間をも切れるペース
というか6時間半も・・・
そういう甘い考えで走っていると130km過ぎでパンク
今日は去年のイベント用で使っていたチューブラータイヤを使い切りたくて持ってきたんだけど、そんな時に限って・・・
しかもジッパーの持ち手ぐらいの金属がグッサリと貫通(泣)
自分でも怖いぐらいに手際よくパンク修理
どうやら後半曇りでどんどん視界が薄暗くなっていたために、余計に確認できなかった
朝の雰囲気だったら、サングラスは少し濃いめのミラーレンズでもいけそうな雰囲気だったから・・・
速攻でパンク修理して走り出すも、思いのほかリムにリムセメントが残っておらず、タイヤもほぼ新品でトルクをかけるとタイヤが動いている
そのため登りはゆっくりジワァ〜〜っとぺだリング
それでもバルブが少しずつ動き、走行感もゴツゴツが気になり始める


止まって直すか、それともこのままいくか
結局続投
なんとかこのままゴールできるかな?って感じだったし、最悪の場合はパンクするまで走って予備タイヤと交換したほうがロスが少ない
後半の向かい風と戦いながら7時間を切るべく集中しつづけ、なんとか6時間47分でゴール


今日のストップ時間は下記の通り
PC1  4分23秒
パンク修理 5分51秒
PC2 2分37秒
先週の名古屋ブルベでは後半でハンガーノックになったので、今日はPC1でパンを買って走りながら食べた。
これが良かったかな???
なんだかんだでブラックサンダー7個、黒糖のど飴を10個ほど、ウィダーゼリー2個 レッドブルをスタート前に1本とPC2で1本
補給はこれで十分だった
とにかく寒い中を我慢して走っていたからか、今日は温かい分だけ体が軽く感じられた


欲を言えばパンクしてなければ多分6時間半の壁を越えられるか?ってところだったのが悔やまれる
しかし今日はそれと同じぐらい信号のタイミングにも助けられた。
後半はほとんど引っかかっていなかったし


  • 走行時間:6時間55分
  • 走行距離:207.3km
  • 平均時速:32.2km/h
  • ケイデンス:82
  • 積算高度:785m
  • 平均心拍数:120回/分
  • 消費カロリー:6,919キロカロリー
  • ZONE1: 21分40秒
  • ZONE2: 1時間22分32秒
  • ZONE3: 4時間01分00秒
  • ZONE4: 1時間05分56秒
  • 使用バイク:コラテック・サニーノ スクアドラ(オーダー)
  • ホイール:カンパニョーロ・ニュークレオン チューブラー(廃盤)
  • タイヤ:ビットリア・コルサEVO CX
  • ギヤ:53Tx42T 11T-23T