自走:浜松へ

自宅から浜松まで自走でやってきました。
改めて走ると240kmという距離以上にボリュームを感じるのは信号だったり交通量だったり、あとはいっぱい県をまたいで文化圏をいくつも越えていくからかも知れない。
走りにくいのは確かだけど、それでもこういう旅的な自走はやめられない。
だって巡航は前半が上り基調の雪の影響で時速25〜28キロ、関から名古屋を過ぎるまでは時速30キロ前後、そして豊明からは時速35キロ
風や気温にも助けれてのことだけど。
それでも交通量が多いからメーターのアベレージは28キロほどが精一杯
昼食と最後のコンビニで少し時間を食ったけれど、走行時間(信号含む)とトータル時間は1時間を差がない。
だからほぼノンストップと言っていいと思うけれど、正直これ以上速く走るのはかなり難しいかな。
西へ自走するときも大阪〜姫路間を時速33キロ巡航してもメーターは25キロほどだったし。
そういえば現役のとき沼津まで自走したときでメーターアベレージが29キロ中盤、浜松まではあと40分ほど速かった、そんな記憶がある。
でもそれが精一杯。
目標は10時間で浜松だったけれど10時間20分。
まぁ俺的には十分速いと思うし満足かな


加茂町から雪がぱらつきだし、最初は「チッ」と思いつつも全然気にならなかったんだけど、南山城村付近からはべチャっとした雪で路面はウェットに
シューズカバーをせずにソックスタイプで良いだろうと判断したのが裏目
どんどんソックスまで濡れてきて、脚はカクカクとしか回っていない。
柘植から関へは完全に雪国で、景色はホワイト!なのに俺はブルー・・・(泣)
輪行袋と運動靴を持参していたら絶対輪行で行ったわ!っていうぐらいの天候でした。
R1に突入してからは雪が止んだこともだけど追い風になったことが精神的にゆとりを生みだし、メーターの平均時速も26.5キロぐらいだったのが徐々に上がり、東海地方の信号だらけなところでも結局28キロオーバー
静岡に入ったら海岸で写真でも、と思っていたけれどちょっと時間が厳しく止まらなくてギリギリ暗くなる前にホテル着ペース!
しゃ〜〜〜〜ないのでそのまま走り続けて無事ゴール。


今日はいつもハートレートモニターのデータ管理に使っているパソコンではなくネットブックなのでデータは明日以降アップします。
今回は趣向を変えて途中で購入したものリストです
明日の撮影担当のY本K一氏より
「自走で来るなら¥2,000は補助しますよ。でも¥2,000じゃ無理でしょ」
と言われたので今回の目標は¥2,000以内・・・


購入リスト
ローソン木津川山城店(07:24)

合計 ¥273


ミニストップ亀山関木崎店(09:51)

  • ホットコーヒー ¥150
  • ローゼン マネケンチョコレートワッフル ¥147

合計 ¥297


すき家1号桑名店(11:30)

  • カレーライス大盛り ¥480

合計 ¥480


ファミリーマート豊明ほら貝店(13:27)

合計 ¥441
(結局厚切りバウムは最後まで食べず)


セブンイレブン岡崎本宿町店(14:51)

  • とろ〜りチーズのピザまん ¥110
  • 7&i 天然水 \98
  • カルピス ほっとレモン ¥130
  • ユウラク ビッグサンダー \53
  • ロッテ はちみつカリンのど飴 \99

合計 ¥490

以上が本日の補給食
持参したのはシトリックのBCAAのスポドリ粉末を3本(うち1本使わず)のみで補給食は一切なし


  • 走行時間:9時間39分
  • 走行距離:245.6km
  • 平均速度:28.4km/h
  • 平均心拍数:107回/分
  • ケイデンス:83
  • 積算高度:1,050m
  • 消費カロリー:7,866キロカロリー
  • ZONE 1:2時間00分19秒
  • ZONE 2:4時間09分34秒
  • ZONE 3:2時間47分22秒
  • ZONE 4:9分24秒


柘植〜関間の雪は参った・・・



久々にバーテープやブレーキレバーにも積もりました



桑名で見かけた、俺のツボを刺激してくれたオヤジ
これ見たら誰でも写真撮らないっすか???



愛知県突入!
三重県はなんとなく関西っぽいところもあるけれど、愛知県に入ると明らかに別世界ですね
って愛知の人は関西人をそう思っていたりするのかな??



静岡県
だいたい県境って上りのピークにあったりするのに、こちらはなぜか下りきった「底」・・・
謎だ・・・


ななし〜〜ずさん
ちなみに俺もビックリですが

  • ベアリングは1回新品に交換済み
  • だけど既にベアリングはやばい感じ
  • 玉受け部分もボロボロ
  • 後輪ハトメ部分はほとんど亀裂が入っていて、下手したら真っ二つ
  • リムは何箇所かデコボコに落ちた衝撃で歪んでいて、下りなどで全開ブレーキをかけるとバイブレーションを起こす

って状態ではあります
あと何キロ走れるのかな・・・