関西クロススクールin堺

関西クロススクールin堺、ド平坦(厳密には1メートルほどのアップダウンは1周で「数回」あるが)コースなのでなめてかかる人の割合が多くなること間違いないコース
でも踏みっぱなしなので、そこで休みどころを作れるのか作れないのかで変わってくる
今日もそんなところを中心にスクールを行いました。
一つのセクションで1秒として、1周で10セクションだと10秒、5周したら疲労を考えると1〜1分半の差にはなりうるコース
いや、実際はもっとの差になるかも・・・

到着して最初にちょっとコースの特性を知るべく追い込み気味にしていく
追い込まないとコースの特性などは把握できない
そしてスクールが始まると止まって「生徒」を見ている時間が増えるので練習としては最悪
今度から「お手本だ!ついてこい!」
と走り続ける、己の練習っていうのもあり???
やっぱなしだよな(笑)


しかしこの冬はシクロクロスをやり始めた人というのが例年以上に多いのかもしれない。
持っていてレースに出てきていた人はいたんだけど、このスクールのように受講して、って人が一気に増えたし、なによりも女性が増えましたよね。
今日のスクールでも3人?って思っていて2人とか4人だったらごめんなさい(笑)
女性に「次のコーナーを抜けたら自転車を降りてランニングで・・・」って、冷静に考えたらおかしいよな。
俺がおかしいんじゃない。参加されている人が・・・
とにもかくにもスポーツとしても広がりを見せているし、決まったフィールドで車などを気にせずに行えること、危険度が比較的低いこともいいのかもしれない。
(あくまで低いだけで、そのカテゴリーのスポーツでも大けがをする可能性はある)
山に入るときでも、マウンテンバイクのような走破性がないし、自然を破壊する能力も低い(ないとは言えない)
シクロクロスでそこそこ走れる人は、絶対ロードでもそこそこ以上は走れるだろうし、何よりも予測する能力が上がるはずなので、事故回避にもなっているんじゃないかな。


残すスクールは桂川の1回のみ
最後だしいいや
じゃなくて、来年に向けての最初という気持ちで是非遊びに来てください
ぜは本日スクール参加されたみなさん、明日は頑張ってください


  • 走行時間:2時間12分
  • 走行距離:15.0km
  • 平均心拍数:98回/分
  • 消費カロリー:1,535キロカロリー
  • ZONE 1:38分14秒
  • ZONE 2:32分17秒
  • ZONE 3:15分08秒
  • ZONE 4:3分44秒
  • ZONE 5:3分20秒