京都は雪国です

京都市内まで自転車で走っていくとき、久しぶりに北上するたびに寒くなっていくのが厳しかった。
高校の頃は学校まで25kmほどをチャリ通
国道24号線を北上していくんだけど宇治川で一度冷え、京都駅でもう一度、そして西大路四条「西院」でさらに・・・
ダメだしに円町で・・・
学校に着いたら走って行っているのに寒い!と手袋してストーブの前で温まっていたけどもっと北の方、宝ヶ池から来る同級生なんか
熱っ!手袋なんかしてられへん!
と脱いでいたのが印象的だった。
今日は久々にそんなことを思い出しながら京都市内へと走って行った。


京都市内で打ち合わせを一件済ませて高校の練習へ
うちの家のあたりは氷点下で底冷えというか北ヨーロッパのような冷え込みで、空気に痛みすら感じるほど。
家のある場所と比べると、京都市内は寒いけれど若干湿気を感じる。
そして周山街道に入ると路肩には雪、高雄の登りではしっかりと路肩に雪・・・
なんでもこれだけしっかりと積もるのは5年ぶりらしく、高雄を越えて中川の集落では既にまともに走れる状態じゃない。
杉坂口でUターン、道路工事を避けようと高雄のショートカットコースを走ろうとしたら、アイスバーンで結局自転車で走れず・・・
やっぱ京都は雪国だな〜〜〜って実感(笑)


今日のトレーニン


京都市内までは向かい風。
その代り帰宅時は追い風に助けられましたが


2時間過ぎから約15分ほど心拍データがフラットになっているのは・・・
パンク修理していました(泣)
去年のチームマッサのお下がりタイヤを台形にして処分してやる!って意気込んで走っていたらみごとにパンク
いつからパンクしていない?
サドルバッグのチューブもパンクしていたチューブのまま・・・
高校生にパンク修理パッチをもらい、その場ヤスリがけして修理
気温2度とかで修理って命の危険すら感じるわ

  • 走行時間:4時間4分
  • 走行距離:89.90km
  • 平均速度:26.6km/h
  • ケイデンス:87
  • 平均心拍数:97回/分
  • 積算高度:590m
  • 消費カロリー:2,763キロカロリー
  • ZONE 1:1時間14分04秒
  • ZONE 2:1時間15分39秒
  • ZONE 3:30分46秒
  • ZONE 4:7分26秒