寒いっすよね〜〜

今年は確か暖冬だ、みたいなことを晩秋か初冬に聞いた記憶があるけれど、過去3年ぐらいでもダントツに寒いよなぁ〜
部屋で暖房を使わないよう心掛けているけれど、つい暖房をつけてしまったり、薄手の自転車用グローブをして仕事をしていたりする(笑)
あと夜中だと部屋の中で足先がかじかんでいたりね・・・
俺の今住んでいるところが大阪府内でもかなり気温の低い地域で、大阪の最低・最高気温からだいたい3度ぐらい低いと思って間違いない。
今住んでいる枚方市って夏はその日の最高気温を記録することが多い場所。
大阪市から熱い空気が淀川沿いに北上、京都からの熱い空気が桂川、淀川沿いに南下。そして枚方で行き場がなく止まってしまうらしい。
だけど俺の住む「枚方市」は、そこから山手に走るので熱い空気が入ってこない。
多分山沿いから冷えた空気が下がってくるしマシなんだろうけど冬は・・・


花園高校自転車部のコーチ、家を出るときに寒くて億劫なぐらい。
北風が強く寒いので全然スピードに乗らない。
けれど体を動かすうちに徐々に体温も上がりだし、花園高校に着くころにはいい感じ
それでも周山街道を北上すると高雄の山を越えたあたりで気温が一気に下がり、京見峠と別れる杉坂口では気温1度!路肩は雪が積もっている
今日はここまで
俺が初日の出見るのに走るのとわけが違うね

家の近所で気温4度
杉坂口で寒さに順応したのか麻痺したのか、おかげで帰宅した時に
暖かいねぇ〜〜
って(笑)
ちょっとだけ1度の気温に慣れていたかな
でもやっぱ寒いわ・・・


今日のトレーニン


自宅から花園高校を経由し周山街道を杉坂口へ
寒いのでスピードが全然上がらない
余裕見て自宅を出発したのに、着いたら3分遅刻(泣)
高雄の登りでもスピードが落ちて20キロちょいなのが今日は19キロ弱
でも心拍はそれなりに上がっている
周山街道は片側通行の道路工事が多くて、練習しにくかったなぁ

  • 走行時間:3時間40分
  • 走行距離:85.50km
  • 平均心拍数:97回/分
  • 平均速度:25.8キロ
  • ケイデンス:86
  • 積算高度:590m
  • 消費カロリー:2,481キロカロリー
  • ZONE 1: 1時間14分37秒
  • ZONE 2: 1時間7分18秒
  • ZONE 3: 23分16秒
  • ZONE 4: 9分10秒