雪国から生還

昨日は今月20日発売のバイシクルクラブ2月号バイクインプレッションの撮影で、長野県松本へ行ってました。
関西に住んでいると、この時期の松本は雪が積もっていてヤバいんじゃないのか??
と思うんだけど、実のところ松本付近はあまり積雪がないらしいです
でも撮影で大町方面に少し行くと、山沿いは真っ白!雪が降りまくってました
名古屋からの特急しなので通過した木曽福島も雪国らしく真っ白だったし
雪のない松本、朝は氷点下5度ぐらいだったけれど日中は気温も7度ほどまで上がり、過去に類を見ないほど順調に撮影は進んでいったのですが、ほんの少し曇りがちな空になった途端
限界
やっぱここは雪国ですよ!絶対・・・(冷汗)
と、撮影も気合入れて頑張ったので(今月号みたいに裸はない、念のため)みなさん是非ご覧ください
バイシクルクラブ2月号は1月20日発売です(早っ!!)


4日もロードに軽く乗り、5日の日はインプレッションで走り回り、そして今日はスクールのコースの最終確認でシクロクロス
そしてついでにいつものごとく銀行ATMに行って、お気に入りのトレールを走って帰宅という感じ。
距離は全然乗れてないけれど、まぁ毎日インナーシャツが汗で濡れるほどには走れていて、汗をかけるのは気持ちがいいです。

今日は長男の誕生日で、俺も8日なので一緒に誕生日パーティ
と言っても家で焼き肉食べてケーキ食べて・・・
もう食べ過ぎて動けない・・・
今日誕生日パーティを「合わせ技」で行ったので、8日の晩にはブルべに向けて移動できそう。
多分浜松あたりでも泊まろうかな



1月4日 移動前に軽くトレーニン

-走行時間:1時間15分

  • 走行距離:31.0km
  • 平均時速:25.4km/h
  • 平均心拍数:101回/分
  • 平均ケイデンス:87
  • 積算高度:350m
  • 消費カロリー:931キロカロリー
  • ZONE 1:16分26秒
  • ZONE 2:24分17秒
  • ZONE 3:20分
  • ZONE 4:56秒

1月5日 雑誌撮影
止まってセッティングしたり、撮影で同じポイントを行ったり来たり・・・
だから平均19キロでも結構速いほうかな
それよりも普段は標高1,000m行くことがないから高度のスケールを最大800mに設定しているけど、松本だとほぼ最大値だし…

  • 走行時間:2時間47分
  • 走行距離:53.1km
  • 平均時速:19.1km/h
  • 平均心拍数:85回/分
  • 積算高度:265m
  • 消費カロリー:1,462キロカロリー


1月6日 シクロクロスでイージーライド

いつもの周回コースを回り、そのまま銀行ATMへ
そこからお気に入りのトレールに入っていく
登りは多いけれど面白い
FOCUSのアルミバイクを最近練習用に使用することが多い
こちらはインナー39T、個人的には36Tよりもスピードを持続させるときに楽に感じる
タイヤもようやく摩耗気味、一度でいいから摩耗して交換してみたいな

  • 走行時間:1時間21分
  • 走行距離:19.4km
  • 平均心拍数:111回/分
  • 積算高度:615m
  • 消費カロリー:1,186キロカロリー
  • ZONE 1:15分40秒
  • ZONE 2:17分07秒
  • ZONE 3:28分42秒
  • ZONE 4:12分22秒