まだまだ正月です!よね・・・

masahikomifune22011-01-03

正月の3日間ぐらいは仕事をせずにメールもチェックせずに、だらだらと「正しいお正月」を過ごそうと努力しているけど、海外との仕事や今のうちしかできない仕事のために、結論で言うと毎日メールはチェックしていて、急ぎや今しか送れなさそうなものから順に書いています・・・
近未来中に和服でコタツに入り、テレビを見ながら日本酒を飲みながら・・・
あ〜正月ボケで仕事できません!
そんな正月を過ごせるのを目標に頑張ります


子供はここぞとばかりに冬休みなので遊びたいみたい
長男はテレビゲームが楽しくて仕方ないのかあまり外に出たがらないが、次男はまだまだ外で暴れたいみたいだ。って俺は中学ぐらいまで外で遊んでばかりだったなぁ・・・
今日はせっかくだし凧揚げしようということで近所の空地へ
次男は初めての凧揚げに大興奮!
俺が子供の時なんかいったい何時間凧揚げしていたんだ?ってぐらい揚げまくり
どんだけ糸を継ぎ足して飛ばしているんねん!!凧が点にしか見えないし・・・
そんでもって
ブチッ!
いったい凧を何度追いかけて自転車で走り回り・・・そのまま凧は行方不明
やっぱ正月は凧上げがええ!
凧代以外かからんのがええ!!(笑)
糸足し禁止やし三船家は・・・


今日は高校以来よく練習で走っていた定番コースのひとつ
R307山城大橋〜裏白峠〜R422〜桜峠〜伊賀上野〜R163〜山城町というコースで、信楽伊賀上野コースってところかな
「走っていた」というか過去形なのは、近年道路が整備されて大型車が走りやすくなってしまい、複数で走るには危険だし、一人で走るにもあまり気持ちよく走れなくなってしまったのがあまり行かなくなった理由。
大阪の四条畷から伊賀上野へは、柏原を回って西名阪自動車道名阪国道を通るよりも、きっとこのルートの方が速い、もしくはコストパフォーマンスに優れているということだろうね。
おかげで大型車はカーレースのごとくアウトインアウトで攻めてくる輩もいるので、年末年始や休日で車が少ないだろうという季節以外はお勧めできない。し、俺自身もあまり行かない。
伊賀上野〜南山城まではR163の北側に味のあるいい道路があるので、そちらを通って時間があればそこから童仙房高原に抜けるというのがお勧め!
だけどアップダウンや人気がなさ過ぎてちょっと怖いんだけどね(笑)


今日の練習

今日も大型車はほとんどいなかった。
けれどR307宇治田原の裏白峠は名前の通り真っ白で宇治田原側の日陰は路面凍結で自転車でもコーナーが滑ってヤバかった!!
昔は裏白峠、しょっちゅうてんこ盛りの雪で信楽側の集落「朝宮」で震え、よく朝宮のY字路にあった木材屋のオッチャンなんか知り合いで、焚火にそれこそ行くたびに当たってから帰っていたなぁ〜〜
今やったらそんな寒い日に信楽行かないし・・・

  • 走行時間:3時間53分
  • 走行距離:101.4km
  • 平均時速:26.6km/h
  • 平均ケイデンス:82回転/分
  • 積算高度:1,115m
  • 平均心拍数:107
  • 消費カロリー:3,210キロカロリー
  • ZONE 1:37分48秒
  • ZONE 2:1時間23分58秒
  • ZONE 3:1時間14分58秒
  • ZONE 4:12分32秒