未来に向けて

masahikomifune22010-11-28

週末は愛媛県で強化練習にコーチとして参加していました。
自分の住んでいる場所より格段に温かく地元の人は寒い!って言っていたけれど、結局2日間ともに長指グローブは使用しなかったので自分的には温かかったです。
今年に入って何度か練習を見ている松山工業高校や愛媛の名門である松山聖陵高校そして成年の選手や中学生以下の愛媛国体で活躍するであろう世代が参加。
関西と比べれば練習場所なんていくらでもあるので、2日間いい指導ができたかなと思ってます。


今後も継続的に強化練習を行い、今の高校生を中心に強化したり新たにやる気のある若者を発掘したり・・・
まだまだいろいろすることがありそうです。
まずは来年の国体で一歩前進しましたということがアピールできるよう、頑張っていきたいですね。
って頑張るのは俺じゃなくて選手たちですが(笑)



9月に三重県で行われた全日本マスターズのロードレースに出場して優勝したけれど、今年あと一つ忘れ物が残っている。
それが12月に行われるシクロクロス全日本選手権で併催されるマスターカテゴリー。
やはりロードで勝ったらシクロクロスも抑えておかないと!
シクロクロス全日本選手権で開催されるマスターはJCFの公認ではないので、オフィシャルには全日本チャンピオンではないけれど実質的にはマスターの全日本選手権という位置づけだ。
前にも言ったと思うけれど、現役の頃と同じようにエリートカテゴリーに復帰してレースをしようという気は全く湧いてこない。
しかし自分と同じような年齢で頑張っている人たちに自分が頑張ることで「何か」を伝えられればなぁ〜と。
どんな練習をしているかは、可能な限りハートレートデータを公開しているし、伝わっているかなぁと思ってます。
ただ土日も愛媛の選手たちの練習を指導するために一緒走行したけれど、こちらのデータは自分の練習ではなく、あくまでも愛媛県の「ため」のものなので公開はできません。
他県に国体で勝つために行っている内容だし、あくまでトップシークレットということです。
でもそれが驚くほどすごいのか、もしかすると実は隠さないといけないぐらい大したことのない内容かもしれません…わからないですがね(汗)


まずは12月5日の関西シクロクロス第3戦である由良川に参戦します。
これはちょうど2年前に自分が現役の最後のレースだった場所。
そして12月12日の全日本選手権が開催される滋賀県のマイアミランドは開催第1回目に優勝しているし何よりも自分が全日本選手権優勝したのが10年前とそんな感じでモチベーションだけは高いですが、どうなるかはわかりません。
今は社会人として仕事もちゃんとこなしていると思うし、その限られた時間でどうやって調整して、そしてどうやって戦うのか。結局のところ他にレースに参加されている他の参加者の方と何も変わらないと思います。


今週の目標は毎日自転車に跨ること!
仕事との兼ね合いを見ながらできる範囲で頑張ってみます。


今回は連盟のスタッフや父兄さんたちが車やオートバイで伴走していただき、先回りで曲がるところで旗を振ってくれていたり、補給食を補給してくれたり、安全確保の面でも非常に助けていただきました。
特に今日は曇りで気温も低めだったので、オートバイだったスタッフはかなり寒かったんじゃないかな・・・
お疲れ様でした!!


練習の最初と終わりにきちんとミーティング
みんな礼儀正しく、好感のもてる高校生ばかり
その点俺ときたら…


走るところはいっぱい!!
俺のノウハウぐらいいくらでもあげるから、その恵まれた環境をちょっともらおうかな(笑)