ただいま松山です

今日から愛媛県の強化コーチということで愛媛県松山市へ来ています。
別に売れっ子でもマルチまがいでもないけれど、肩書きだけは増え気味です(汗)
自分の中ではこの自転車の世界、スポーツサイクルを取り巻く環境、特に競技の世界で生きてきたので、この世界で頑張ろうとしている人たちに少しでも役立てればと思っているんだけど、そうやって動けば動くほど肩書だけは増えてきて、収入が減っているような・・・
ここまで自分が多くの人に助けてもらえたように、今度は俺が助けていければと思っている。
でもまだまだ(永遠に?)非力なので、せめて自分の経験や自分の肉を削って何かの足しになってくれるのなら、それはそれでいいじゃないか、と思っている。
それでもいつか必ずこの世界で頑張っている人たちみんなが報われてほしいし、そうなったらきっと俺も楽ができて収入も増えているでしょう(という期待)



今日は朝のうちに2時間ほど足を回したくてイージーペースのサイクリング。
コースは平たん基調だけど、最後にはお約束のATMへ(笑)
多少ギヤが軽くてもいいかならケイデンスを90〜105回転ぐらいで走る。
53T×21Tか39T×15Tぐらいがメイン、時速が30キロ前後。
ZONE2のライディングだと平均したら時速30キロぐらい。
昨日・一昨日と撮影ですごく長い時間を自転車と共に過ごしているけれど、走行距離は30キロほど。
撮影で同じところを行ったり来たり、そしてインプレライドをした後はインプレッションのコメント取り、次のバイクのセッティング…意外と「走る」って言えることはしていない。
だからこそ乗れるときに少しでも乗ってストレス緩和、そして美味しいものを我慢せず食べられるよう(選手じゃないし太ってもいいんだけどね。健康的に・・・)自転車を楽しんでいる。


気持ちよくライディングを終えて帰宅後、知人から一通のメール。
友人であるNOKOの仲西氏の奥様が亡くなられたとのこと。
最初あまりにも気持ちの整理がつかなくって、義母?えっ?えっ?って・・・
俺の自転車に乗り続けたいっていうわがままに多くの人がサポートしてくれていたわけだけど、その中の一人であったし、ちゃんとお世話になったことを返せぬまま・・・
今でもまだ気持ちの整理がついていない。


現役時代シクロクロスのサポートはすべて仲西に任せていたし、その関係で奥様を含めて一緒に飯を食っていた(俺が行くといつも餃子を食べに行くというイメージだったらしく、よく「今日も餃子で?」みたいにツッコまれていた)
海外に戻るときに泊めてもらったこともあった。
仲西が結婚当時から巨大化が進み、よく広島出身の彼女は広島弁でツッコみを入れていたが、それが本当に仲が良さそうだった。


今年の全日本選手権ロード会場であったのが最後、その時もJスポーツの関係者が空港まで足がなく、その手配をしてくれた。
またいつでも一緒に餃子を食えると思っていたし、またレース会場で会えるのを楽しみにしていたから・・・