マキノ そして新加入は・・・

土曜日には関西クロススクールが開催、13人の方が受講していただきました。
新たにシクロクロスを楽しまれる方が増えているようで、今回のスクールでも半分ほどが初めての受講者。
基礎的なことを少し早送り気味での内容だったけれど、一つでも覚えてもらえれば役に立つと思います。
今シーズンは全5回開催予定、すべて受講されたら5つはテクニックがつくと思ってもらえればいいかな。
次回は12月4日の第3戦:福知山由良川河川敷コースで行います。


土曜日の終了後、今津に滞在。
というのは、来シーズンよりチームマッサの第二監督として八代正氏がチームに加入することが決定。
八代正氏と言えばマウンテンバイク界ではカリスマ的な人で有名だが、しかし実は伝説の実業団チーム「スギノテクノ」の監督として、三浦恭資さん、市川雅敏さん、安原昌弘さん(現マトリックス監督)などを育て上げられ、それ以外にも国内のレース界でお世話になられた選手は数知れない。
そして八代さんにしてみれば自分が最後に関わったロード選手で、自分にとっては花園高校自転車部の大先輩でもある。

自分が高校のとき、強化合宿に来ていただき自分の進路を相談。
オランダへの渡航のセッティングをしていただき、そしてその結果自分は夢だったヨーロッパでのプロロードレーサーになることができた。
練習などでは何度も泣かされたこともあったけれど、でもそれは今になって非常に役になっている。

その八代さんが自分の選手育成に協力してくれることになった。
昔ほどは「鬼の八代」と言われるような厳しさはなくなり、今では会うたびにおいしいお酒をしこたま飲む「酔っ払い」でもあるのだが(俺も同じく)、練習や選手に対する情熱は昔と何ら変わっていない。
理屈は後からついてくる的な八代さんのコーチングを、選手に直接伝えられることが来年度のチームにとってもアドバンテージになるだろう。

その八代さんのオフィスをチームの合宿所として自由に使わせてもらうことになり、今回初めて使用させていただいた。
日曜日に出場する丸山、そして伊勢と日置が合流し八代さんからやる気を注入していただいたのだった。


今日のシクロクロス世界選手権選考会では、先週優勝した丸山選手の応援をしていたが、後半に失速して4位という結果だった。
中盤までいいレース運びをしていたので期待したがライバルたちも非常にパワフルで、まるで気迫に負けてしまったような感じに。
レース後、俺も八代さんも少し観点は違えど丸山の弱点をきっちりと分析、結論が同じところへ向いていたのが印象的だった。


今後は八代さんと一緒にレースの話をし続けられるのが楽しみです。