淡路ロングライド150

淡路島で行われた淡路島ロングライド150に参加してきました。
荒天の中、大変でしたが多くの方が完走されたようでうれしいです。
天気が良かったらさぞ楽しかったろうな〜〜ってロケーションなのでもったいない。


今回のコースの中では個人的にはモンキーセンター付近の南側、少しアスファルトの荒れた区間が好きです。
空気圧は7気圧ぐらいなので荒れた路面でもチェーンが暴れることはないけれど、一緒に走っている人でも自転車が硬い、空気圧が高い人は後ろにいたとしてもチェーンが暴れている音がするのですぐわかる。
やはりロングライドの場合、自転車の衝撃吸収性も大事だけどタイヤや空気圧にもこだわってほしいな。


天候には恵まれなかったこのイベントだけど、個人的にはなんだか淡路島を楽しめました。
休憩は結局全然していないけれど、エイドステーションごとに地域の名産があったらしく、知っていたら止まっていたかも(笑)
それでもずっと走り続けれらるぐらいの交通量で、そして多くのボランティアの方の協力でストレスなく楽しむことができました。
でも登りのたびにスタッフのアタックには参った…
毎回置いて行かれ、最大で10分ぐらい独走して合流っていう区間もあり…
サイクリングなのにきつかったし(泣)


途中からはさっさとゴール地点に戻って、そのまま洲本にでも淡路牛丼でも食べに自走で行くか!と心に決めて頑張っていたものの、ゴールまであと少しで雨が降り始めて気温も下がってきたので断念。
とりあえず知人と着替えてから昼食(牛丼は売り切れていたのでカレーライス!こちらも淡路島の特産物を使ったもので美味しかったです)、そして最後は明石大橋ふもとの道の駅でタコ天ぷらと明石焼きを食しました。
タコは美味かった〜〜〜


そういえば今回も淡路島まで自走で行きました。
日中の高槻〜西宮〜神戸〜明石は、信号のリズムが最悪!!全然前に進まない。
ロスタートの練習をしているんじゃないか?っていうぐらいに止まっては加速、止まっては加速…
来月で事実上廃止となるたこフェリーにも乗船しました。
この小旅行感覚の路線、特に自転車乗りにはありがたい路線なので惜しいですね


今日の淡路ロングライド150のハートレートデータ
序盤はオートバイの先導ペースが予想以上に遅く、後続は100人近く??
後ろを振り返ったらビックリ
そのため第1エイドステーションをパス
その後はまずまずのスピードでスムーズに走り切りました